DATA . 2022.11.15
自分にしかできないことをする。
HAGIWARA
ブランドディレクターの萩原です。
今日は「自分にしかできないことをする」というテーマについてお話ししたいと思います。
職業病なのかわかりませんが、
僕の脳内では常日頃から、「自分自身の価値」ついて考えています。
(お客様のブランド価値や社内スタッフの価値ももちろんのこと)
自分で自分のことを客観視するのは一見簡単そうに感じますが、
決して簡単なことではありません。
どうしても自分にとって都合の良いことばかり考えてしまいますし、
自分が当たり前のようにやっていることが周りから見たら超絶羨ましがられることも往々にしてあります。
ただ、そんなことをタラタラと言っていたって仕方ありません。
これまで周りの方から頂いたご意見というのは、
リアルに今の自身の糧となっていて、
その声を頼りに自身の価値を見つめ直します。
そんなことを頭のネジが吹き飛ぶくらいに考えていると、
いつだって自分の中にある、「絶対に成し遂げたいこと」が頭をよぎります。
関わったブランド(企業/商品・サービス/人)が…
社会の中で輝き続けてほしい。
誰かの生活を豊かにし続けてほしい。
希望の存在であってほしい。
・・・
このようなことをぐるぐる考えていると、
やりたいこと、やらなければいけないことが沢山ありすぎて時間がいくらあっても足りません。
随分前からこのような想いを抱いていたからこそ育まれたスキルがあることも事実で、
自分にしかできない仕事に関して、まだ考え尽くせていないですが、
沢山あると思っています。
・・・
やっぱり…
本来は誰しもがそこに(自分にしかできない仕事)時間を使わなければならない。
というかそうであってほしい。
けど何者かにならなければ(ブランド化)、現実はそうもうまくいくはずもありません。
目の前の仕事に対して常に優先順位をつけ、
効率化や価値を考えながら丁寧に大切仕事をこなす。
当たり前のことを当たり前にやる。
近道なんて結局なくて、日々の小さな積み重ねがいずれ自分にしかできない仕事をする時間を増やし、
自分だけでなく、チームとして提供できる価値をより向上させていけるようになるはずです。
・・・
経営者という立場にいるのだから、自分にしかできないことにこだわり続けていかないと。
「周りがやっているから、周りがこのやり方で成功しているから。」
なんてあくまで参考程度にしておいて、
自分だけが生み出せる価値(自分にしかできない仕事)に目を向けていかないと。
その先にやっと本当の意味での無形資産(強いブランド)が築かれていくと思っています。
最後に。
いつも自分の足りない部分を補ってくれている「仲間」には本当に感謝しかありません。
(いつも助かっています。ありがとうございます。)
今日も頑張ろう!
それではまた!