採用の課題 | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ソリューション > 採用の課題

RECRUITMENT

採用の課題

TASK

きみと働きたい。
ここで働きたい。
を増やす取り組み

課題

  • 望ましい人材からなかなか応募がこない
  • 自社に必要な人材が不明確
  • そもそも応募の数が少ない
  • 採用のミスマッチあり非効率
  • 条件面で他社に劣っている
  • パーパスを明確にして必要な人材を惹きつける

    01

    for PURPOSE

    パーパスを明確にして必要な人材を惹きつける

    採用活動において、条件面での優位性を訴求ポイントにすると、より優れた条件を提示した企業へ人材は流れていきます。そこで、条件ではなく企業パーパス(社会にとっての存在価値)が重要になります。
    「働きがい」を求める人材は、パーパスを重要視する傾向があり、パーパスに共感した人材は、採用のミスマッチが起こりにくいと考えられます。そのため、採用活動の強化には、ブランディングプロジェクトによるワークショップから企業の本質を見直し、明確に提示できるパーパスを構築します。

  • 自社の価値基準に沿ってターゲットを設定する

    02

    for TARGET

    自社の価値基準に沿ってターゲットを設定する

    集客だけでなく、採用に関しても自社の経営戦略・価値基準に基づいたターゲティングは必須です。
    これが曖昧では広告出稿などして応募を募っても、応募者自体は増える可能性がありますが、自社にぴったりの人材はなかなか集まらず、採用至ったとしても教育コストが膨れ上がります。
    必要なスキルもあり自社の世界観を十分に体現してくれるような人材に巡り合っていただくために、理想とするたった一人の人物像を詳細に定義し、その人に向けたデザインを制作します。

  • 採用サイトを作成する

    03

    for RECRUIT SITE

    ここで働きたい!が増える採用サイトを作成する

    弊社グループでは、採用サイトから多くのご応募をいただきます。弊社の採用サイトが成功した要因として、これから一緒に働く仲間に対し、私たちが提供できる価値を言葉とデザインでくわしく伝えられた点が挙げられます。それにより、求職者のみなさんが、働く自分像を鮮明にイメージし、応募に至ったのだと考えています。
    採用サイトのメリットは、未来を具体的に想像できること以外にも、求職者の価値基準と企業の価値観がマッチするかを知ることができる点も重要です。価値観に共感できれば、採用のミスマッチは大幅に削減され、「ここで働きたい!」と熱意ある応募者が増えていきます。

GOAL

得られる成果

以下のような成果が
期待できます

  • 価値観の合う人材が集まる
  • 採用コストが低減される
  • ここで働きたい!という熱意を持った応募者が増える
  • 条件に左右されない人材が集まる
  • 企業文化の浸透に積極的な人材が集まる
  • 社員が自社に対して誇りを持つようになった

MESSAGE

本気のブランディングが
一番コスパが良い

ブランドとは、人から人へ伝わるイメージの浸透です。

そのため、一朝一夕では効果を実感できず、時間もお金もかかります。ですが、すぐに効果を実感できないからといって、無意味な投資にはなりません。企業のトップだけではなく、すべてのスタッフがブランドと本気で向き合いイメージづくりに参加することで、ブランド本来の魅力を熱意を持って伝えられる強いチームが生まれます。スタッフ一人ひとりが、ブランドを体現する存在となれば、多くの人に選ばれ続けるブランドへ成長します。

ブランディングには今日明日の利益となる即効性はありませんが、末長く愛され、成長し続ける根をつくります。

SOLUTION

課題解決

「採用の課題」の他にもさまざまな課題を解決できます。

  • 社内の課題を解決したい

    小さなズレが、やがて大きな溝にならないために、社内の課題を一から見直し、解決していきます。
    例えば、以下のような課題を解決していきます。

    EXAMPLE

    企業全体で次のステップへ進みたい

    会社のビジョンや価値観が浸透していない

    共通認識がなく、それぞれ違う方向を向いている

    先を見越した取り組みができていない

    顧客のリピート率が低い

    解決方法をみてみる
  • 集客の課題を解決したい

    以下のような課題を抱えるクライアント様に対して、ワークショップを行い、自社の強みを再認識し、競争を避けて価値を提供できる市場を模索します。

    EXAMPLE

    価格競争に巻き込まれている

    単価を上げつつ集客したい

    何から手をつければ良いかわからない

    デザインに統一感がない

    商品に自信があるのに売れない

    解決方法をみてみる

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。