DATA . 2022.11.9
チームから個へ!心を弾ませながら進めるプロジェクト
HAGIWARA
ブランドディレクターの萩原です。
2年ほど前から背中の痛みに悩まされ続けてきた萩原。
ここ最近、運命の出会いを果たしたおかげで、痛みが順調に解消されつつあります。
その出会いとは、先日のブログでも紹介させていただいた整体院さんとの出会いです。
3ヶ月ほど前からブランディングのご支援をさせていただきながら僕の身体を診てもらっているんです。
診てもらっている院長さんはカイロプラクティックの専門家でとにかく経験や知識が豊富な方です。
身体のことはもちろんのこと、運動やストレッチ、生活習慣のアドバイスも沢山いただいていて、
本当に尊敬と感謝しかありません。
「萩原さんの背中腐ってますねー!」
というユニークな冗談を言うところもとても素敵です。
(お、おい!)
・・・
そんな整体院さんとのブランディングプロジェクト。
ブランドコンセプトやアクションプランの設計を終え、
いよいよタグライン、ロゴ、WEBサイト、各種販促物の制作に入っていきます。
あくまでデザインを前提としたこれまでの過程(ワークショップ)なので、
ここからがさらに僕らもお客様も心が躍るフェーズです。
企業の個性が輝く表現を届けられるよう、一つひとつ丁寧に進めていきたいと思います。
・・・
と・・・その前に・・・
実は院長さんから追加のご依頼があり、
デザイン制作を進めながらスタッフさんのパーソナルブランディングも進めています。
今回は本来の内容よりかなり凝縮して進めることになったのですが、
皆様とても前向きに取り組んでいただけそうで、嬉しい限りです。
以前もどこかのブログで書きましたが、
各商品やサービスの機能的価値が高いのは、
今や当たり前という時代になりました。
(文明から文化の時代へ)
なので、商品やサービスはこれまで以上に「人」で選ばれていきます。
さらには、先日のジャーナル記事にも書かせていただいたように、
ブランドを1人で作ろうとするのはなかなか難しい…
https://pocket-design.co.jp/wp2023/journal/persona-story-branding/
10年後も選ばれ続けるための礎を築くためには、
企業ブランディングだけでなく、一人ひとりのブランディングも見て見ぬ振りはできません。
まだ内容が明らかになっていないので、ページ構成やデザインも定まっていないのですが、
今の段階からWEBサイトに組み込む予定のスタッフページがどんな表現となるのか、僕自身も楽しみです。
チーム全体で心を弾ませながらプロジェクトを進められるよう、
引き続き精一杯サポートをしていきたいと思います。
(腐っている背中も直します。)
それではまた!