DATA . 2022.9.26
個人の目的と企業の目的が合致すれば最強説!
HAGIWARA
ブランドディレクターの萩原です。
久々のポケットノートの更新!
ジャーナルの方では主に、
ブランディングやマーケティングについての役に立つ情報発信を心がけておりますが、
POCKET NOTEの方では、
今ポケットでどんな取り組みをしているのか?
ポケットという会社や所属している人はどんな人なのか?
という内容がメインです。
というはわけで今日の記事の内容は、
「今僕らが取り組んでいるポケットスタッフのパーソナルブランディング」について。
以前のどこかの記事でも書きましたが、
ポケットではスタッフ一人一人のパーソナルブランディングを入念に行う様にしています。
そして…
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
少し前にポケットにNEWメンバーが加わりました。
その名も「梅太郎」です!
あ、間違えた。
梅原太一さん(デザイナー)です。
(※普段はウメちゃんと呼んだり梅太郎と呼んだりしています^^)
人柄から柔らかな雰囲気を醸し出すデザイナーさんで、
いつも話していてこちらもほっこりさせられています。
The 癒し系!
(アイキャッチ画像に写っている人がウメちゃんなのですが、
珍しくスカしていたのでパシャパシャ撮ってしまいました)
前回のパーソナルブランディングは山田くんでしたが、
山田くん同様(実はまだブラッシュアップ中、彼も素晴らしいモノ持ってます!)、
ウメちゃんのパーソナルブランディングも着々と進んでおり、
ウメちゃんらしいブランドコンセプトが出来上がりそうです。
(またどこかで今回のコンセプト設計についてウメちゃんがブログを書いてくれると思います。)
でね、今日お伝えしたいことはここからなのですが、
つい先日このブランドMTGの際に心が弾んでしまう出来事があったんです。
いつもの通り僕がヒアリングしながらコンセプトづくりを進めていたのですが、
ふとこんな質問をウメちゃんに投げかけてみました。
↓萩原の質問
「ウメちゃんは社会に対してどんな変化をもたらしたい?」
「どんな社会課題を解決したい?」
なかなか答えづらい質問をしてしまって少々恐縮だったのですが、
少しだけ考え込んでからウメちゃんから回答がありました。
その回答内容についてもまた、
ウメちゃんがどこかでブログに書いてくれると思います。
(僕からお伝えしてしまうのもどうかと思いますので…)
なので、具体的なウメちゃんの回答は置いてといて、
実際、何に対して心が弾んでしまったのかというと…
質問に対して、ウメちゃんが放った言葉に込められた想いと、
萩原自身がブランディング戦略を学び始めるキッカケとなった想いが同じだったんです…!
そしてこれが、ポケットが掲げるビジョンと本質的にズレていない!
通りで共通言語が多く、意思疎通が取りやすいわけです。
これはまさに中村さんの方で実行中の採用ブランディングの賜物ではないかと思います。
まだまだ微力ではありますが、
このチームならいつか何か成し遂げられる。
そう確信した瞬間でもありました。
今日は、改めてブランディングの重要性を肌で感じた出来事について書かせていただきました。
引き続きチームの皆で目の前のお客様を笑顔にするために、頑張っていきたいと思います。
それではまた!