ウメの想い | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > 日記 > ウメの想い

NOTE

ノート

DATA . 2022.9.28

ウメの想い

UMEHARA

UMEHARA

どうも!こんばんわ。
デザイナーの梅原(ウメ)です。

先日の萩原(ハギー)さんのNOTEで
「個人の目的と企業の目的が合致すれば最強説!」というお話がありました。

その中でパーソナルブランディングを進めているとありましたが、
まさに進行中なのであります!

コンセプトに至っては改めてお伝えするとして、
進めている中で一つ萩原さんから質問をもらいました。

↓萩原さんの質問
「ウメちゃんは社会に対してどんな変化をもたらしたい?」

それに対する僕の答えが…

↓梅原の解答
「デザイン×アートでみんながハッピーと感じれる世の中にしたい」でした。

こちらのハッピーが何であるかを深堀すると、
一人ひとり(個人)が「仕事と生活どちらも充実させて互いに融合する」というワークライフハーモニーの考え方に基づき
楽しくなるという意味です

ワークライフハーモニーとは、2016年にAmazonの創設者の1人ジェフ・ベゾス氏が提唱した言葉で、
「ワークライフバランス」の対義語にあたります。

こちら賛否両論あるみたいなのですが、僕は賛成派なのです。
生活の一部の中に仕事があると思っています。

そのため、切り分けて考えるよりも仕事と生活は共にあるものと考えた方が、
人生の深みを増せると思います。

かと言ってワークライフバランスを否定するわけではないです。
仕事と生活を切り分けて充実している方も当然いらっしゃいます。

ただ、切り分けて考えている方の特徴としてあるのが
仕事や社会(世の中)に対する不満を少し多く抱えている感じがするのです…
(あくまで個人的な見方です…間違っていたらすみませんm(_ _)m)

人は基本的に一日8時間働いています。
その8時間を不満で終わるか、満足で終わるかです。


・・・


と、ここまでいくと話が逸れてしまいそうなので一旦戻して
次にデザイン×アートについて少しお伝えします。

デザインとは、一言で表すと課題解決です。
お客様のさらに先にいるお客様へ届くことを想定して制作します。

アートとは、一言で表すと世界観です。
お客様の世界観(オリジナリティ)を表現します。

世界観をどのように消費者へ届けるか考えるとき、
デザインとアートを掛け算で組み合わせることが重要になるのです。

と、この重要性についてお話しするとキリがなくなってしまうのでまた別の機会にお伝えすることにします。^_^;
(実はとっても奥が深いのです。とても一言で語り尽くせないです…)


・・・


このような感じで「デザイン×アートでみんながハッピーと感じれる世の中にしたい」という想いがあります。
その想いを胸に今後も頑張って参ります。

それではまた◎

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。