プロジェクトの目的と背景
空港・インバウンド業界に特化した人材派遣・人材紹介サービスを提供している、ゴーフェア株式会社さん。
初回のヒアリング時に、
・今後、社会の情勢が急激に変わるようなことが起きても、微動だにしない強い企業体質を目指していきたい。
・社員が増えてきた所なので、改めて自社というブランドに対する共通認識を持ちたい。
・業界の中で競合と比較されないポジションを獲り、安定的な採用、集客活動を続けたい。
そんな現状の課題をざっくばらんにお話しいただき、一つひとつを解決していけるよう、
ブランドコンセプトを定めるところからブランディングプロジェクトがスタートしました。
Planning
今回のプロジェクトにおいて大きな目的の一つは、派遣スタッフさんからの応募を増やすこと。
「ゴーフェアに新たな挑戦を支えてもらいたい」「ゴーフェアに派遣先を紹介してもらいたい」と言っていただけるように、
ゴーフェアで働くことの「意味」を明確に言語化するためのエクスターナルブランディングワークショップを開催。
その後、コンセプトを視覚的にも感じていただくために、
ロゴマークの変更、写真撮影、名刺制作、コーポレートサイトリニューアルを行いました。
ブランドコンセプト
ワークショップの過程で市場分析、強みの分析、ペルソナ設計、ポジショニング設計を行い、それらを経て構築されたブランドコンセプトがこちらです。
ゴーフェアさんの特徴的な強みは、日本全国の空港と取引があり、紹介が可能なこと。
そして応募者に対するヒアリング力やその方の適性や価値観に沿ったご紹介を心がけており、
職場への着任後のアフターフォローも手厚いところも大きな強みと捉えました。
また、今も在籍されている派遣スタッフさんにヒアリングを行ったところ、
「自分自身の価値観を広げたい」「様々な国籍の方と関わる仕事がしたい」
というニーズを入社前から抱えていたこともリサーチの段階で明らかとなりました。
それらを踏まえて定めたブランドコンセプトが「Find your world(あなたの世界を見つける)」。
「夢中になれる仕事を世界のひとに。」
というミッションを掲げるゴーフェアさんらしいブランドコンセプトでもあると思います。
写真/デザイン
ミッションやブランドコンセプトが直感的に連想されるよう、
「自分の世界」「飛躍する、飛び出す」「毎日楽しく働く」をキーワードに写真撮影・デザイン制作を行いました。
写真
写真撮影をしてくださったカメラマンさんは、
ブランディングプロジェクトの撮影も数多くこなしてきた鈴木智哉さんお願いしました。
▼鈴木智哉さんWEBサイト
http://kirinnijiiro.com/
ロゴマーク/名刺
ロゴマークは今の自分の環境と全く違う、グローバルな環境へ挑戦する人の姿を、
空に向かって伸びていく飛行機雲のように伸びやかなシルエットで表現。
左右にある短め棒は世界に挑戦する人のサポートをするゴーフェアさんをイメージしています。
挑戦することで得られる個々の成長を右肩上がりで表現し、挑戦する人とGOFAIR様が共に成長する事を表しています。
WEBサイト
今回決まったブランドコンセプトやロゴマークに込めた想いをサイト内のいたるところでアニメーションを使って表現。
コーポレートサイトありながら採用強化も兼ねているため、採用ページへ誘導するバナーでは飛行機チケットを模し、
ホバーでチケットがもぎれるようなキャッチーなアニメーションで目立たせています(PCのみ)
色の使い方に関しては、コーポレートカラーのブルー、差し色でアイコン等にイエローを使い、
グローバルに活躍していく人たちへ向けてポップでスタイリッシュな印象を与えられるように最後の最後まで色の使用度合いを調整しながらデザインしていきました。
サイト公開後
ブランディングを軸としたプロジェクトではありますが、
WEBサイトから成果が得られるよう、SEO対策にも十分に配慮したライティングやコーディングを行いました。
今後あらゆる媒体からの発信や効果的なWEBサイトの運用からゴーフェアさん望む成果が得られるよう、
引き続きサポートを続けていければと思っています。
全ての制作物がリリースした際には、
何気ないメンバーの意見や、気が付かなかったゴーフェアの特徴を細かく拾い引き出していただいて、
ゴーフェアの想いがのせられたものが完成できたと思います。
想像以上に素敵に表現して頂き本当に感謝しています。
といったご感想をいただくことができました。
▼ゴーフェアコーポレートサイト
https://gofair.co.jp/