DATA . 2022.10.28
沖縄はやっぱりすごいらしい。
UMEHARA
デザイナーの梅原です。
ついこのあいだ、沖縄へ旅に出ていた萩原さんが東京事務所へ戻ってきました。\(^^)/
戻ってきて二言目が、「沖縄は情緒の塊(かたまり)だわぁ〜」でした。
どういうことだぁ?、、、と、首を傾げながら聞いていると、
<萩原さんの会話>
例えば、沖縄料理の名前でチャンプルーってあるじゃん…
“ごちゃまぜ”っていう意味で見た目は野菜炒めなんだよ。
なのに、わざわざ沖縄独自の方言を使ってて、
どこのお店も同じ表現なのよ。
他の県では決して味あわえない“文化という名のブランド”を体験しに行っている感じがした…
・・・
と、こんな感じでかなり興味のそそられる話を聞きました。
さらにさらに…
<萩原さんの会話>
オリオンビール全員が支援してた!
なんか、沖縄のものを県民全員が一丸となって推してた!
もうすごかった!
海が綺麗とか、自然がいいとか機能的価値も充分にあったけど、
文化という名の情緒的価値がものすごい!
・・・
<梅原の心境>
こんなこと聞かされたらすぐにでも沖縄行きたくなっちゃう…
※本島だけ行ったことありますが、離島は行ったことありません。
・・・
そんなこんなで沖縄ブランディングを身に染み込ませてきた萩原さんの感想をお伝えしました。
そうそう、文化といえば京都も!
僕は中学生の修学旅行以来行っていないのですぐにでも行きたいです。
この県・府は日本の中でずば抜けて情緒的価値が強そうです。
早く行きたいです!!
・・・
さいごに、お土産おいしかったです。ありがとうございました!
それではまた!