【とある失敗談】情報発信する時は気をつけたい… | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > 日記 > 【とある失敗談】情報発信する時は気をつけたい…

NOTE

ノート

DATA . 2022.8.10

【とある失敗談】情報発信する時は気をつけたい…

UMEHARA

UMEHARA

どうも!こんにちは!
デザイナーのウメです。


僕はついこの間、とある失敗を犯していました。
それは、自分の書きたいことをただ綴っていただけだったということ…


ブログやSNSで情報発信している方にはこんな失敗をしてほしくない…
そんな想いから今日のノートを書きます。


●お手本にしてはいけない過去の失敗ブログ〜その1〜 https://pocket-design.co.jp/wp2023/note/20220803_2/

なぜ、これが良くないかというと、
「誰に」「何を」を伝えたいのか不明確であったからです。


「他の人はあたりまえにやってるよ。」や
「ふ〜ん・・・」と思った方もいらっしゃるはず…


自分の想いを記しただけの内容になっていたのです。
要は、自己中の文章です…


・・・


僕は以前、こんなブログを書いていたのを思い出しました。(アプリコットデザインで書いたブログ)
https://apricot-design.com/staffblog/toushindai/

(以下、引用)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


等身大で伝えるとはどう言うことなのか…それは、
「自分を盛ろうとせずいつも通り自然体で伝える」ということです。


なぜ、等身大が重要かというと
自分の考えを素直に伝えられるためです。


逆に知識が曖昧なまま無理して伝えようとすると
相手に伝わらない可能性があるのです。


つまり、「自分がわからないことは相手にも伝わらない」ということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、このように背伸びの文章は相手に伝わらなくなります。
自分のありのままに伝えることが大切なんですよね…


「何を伝えたいのかよくわからない…」、
「文章が自己中..」、
「自分語り…」、


そんな風に感じ取られないよう、目的に沿ったより良い発信をしていければといいなと
感じているウメであります。


お盆明けも頑張っていきましょう!
それではまた◎

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。