中小企業のためのブランディング| (株)POCKET

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BRANDING

ブランディング

ブランドの世界観を
ともにつくる

この世に存在する企業、商品・サービスは、すべて独自のストーリーを持って生まれ、一つとして同じ存在はありません。
それぞれの世界観は、この世に生まれた瞬間を原点として時間とともに育ちます。
POCKETのブランディングプロジェクトは、ブランドの原点を一つひとつ丁寧に振り返ることから始めます。
ブランドの本質に焦点を当てながら、強み、ニーズ、ポジショニングなどさまざまな要素を加味して、
お客様と共にじっくりと唯一無二のブランドを作り上げていきます。

ABOUT

「意識的」に行ってこそ
強くなる

pocketのブランディングについて

ブランディングとは、「企業が伝えたいイメージ」と「消費者が思い描くイメージ」を一致させる活動です。

あらゆる企業、商品・サービスには、「こう思われたい」というイメージが存在し、スタッフの誰もが大なり小なりそのイメージに沿って行動しています。いわば無意識下でブランディングを行っている状態です。しかし、無意識下でのブランディングは精度が低く「伝えたいイメージ」に個人差が出てしまいます。だからこそ、意識的にブランディングを行い、チーム内での共通認識を育て、意図したイメージを一貫して消費者に浸透させることが重要です。

ブランドが唯一無二の存在として消費者に選ばれ続けるように、ブランディングを企業戦略に取り組み、すべての企業活動を支える土台をつくります。

BRANDING

ポケットが共創する、ブランディングの在り方

内を強化し、外へ浸透させる

ブランディングは、まず企業の内側(社内)に対して、
ブランドの価値観を浸透させ、共通認識を持つことを目的とした
INTERNALBRANDING(インターナルブランディング)から始まります。
これはスタッフ一人ひとりが、ブランドの体現者として重要な存在だからです。

次に、企業の外側(市場)に対して、意図したブランドイメージを浸透させ、
商品・サービスが売れ続ける仕組みの構築を目的とした
EXTERNAL BRANDING(エクスターナルブランディング)を進めます。

ブランドを育てるには、内外のブランディングを継続して行う必要があります。
POCKETは、耐久性のある強いブランドづくりを成功させるために伴走し続けます。

ポケットのブランディングは
こんな方にお勧めです
  • 社内を変革したい
  • 採用のミスマッチが多い
  • 企業全体で次のステップへ進みたいという
  • 離職率が高い
  • スタッフのモチベーションを向上させたい
  • 価格競争に巻き込まれている
  • 会社のファンを増やしたい
  • 自社が提供する価値がうまく伝わっていない気がする
  • ビジョンに向かって伴走してくれる仲間がほしい
  • 理想とする顧客と出会える確率を上げたい
これまでいただいた
お客様からの反響
  • 反響が増える
  • 銀行からの融資が受けやすくなった
  • 値引き交渉されなくなった
  • 助成金申請が通りやすくなった
  • 社員が自社に対して誇りを持つようになった
  • 価格競争から脱却し、単価を向上させることができる
  • 既存の取引先の対応が良くなった
  • 自社にとって理想とする顧客と出会える
  • 採用エントリーが増えた
  • 口コミやリピーターが増える

STEP

ブランディング
の王道ステップ

耐久性のある強固なブランドを築くため、まずは揺るぎない土台づくりから始めます。
※王道ステップは一例です。実際は、お客様の課題ごとに内容が異なります。

ブランディングのステップ「企業の体型図」
  • お問い合わせ・ヒアリング

    STEP 01お問い合わせ
    まずはお気軽にお問い合わせください。
    お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。
    STEP 02ヒアリング
    お電話またはメール、オンラインミーティングで、依頼内容の確認や現状の課題など、
    簡単なヒアリングをさせていただきます。
    STEP 03お見積り書の作成
    ヒアリング内容を元にお見積もりを作成させていただきます。
    また今後のスケジュールについても共有させていただきます。
    STEP 04お申し込み
    お見積り内容にご納得いただけましたら、お申し込みをお願いいたします。
    申込書をお送りさせていただきます。
  • 把握

    STEP 05トップインタビュー
    ブランディングにおいて最も重要なトップの熱い想いやブランディングに何を期待するかなどお話をお伺います。
  • こうありたい姿

    STEP 06診断
    “ブランドエンゲージメント診断(有料)を行い、現状のブランドに対する愛着度の確認を定量的に行います。
    今後、この診断を何度か行い、ブランディングの成果を確認しながら取り組みを継続していきます。
    ※ブランドエンゲージメント診断費用/1人1回 1,500円”
    STEP 07お打ち合わせ
    ブランドエンゲージメント診断の結果から現在の社内状況を紐解いていきます。
    また、診断結果をもとにブランド推進室のメンバーを選定します。
    STEP 08ブランド推進室発足
    ブランディングプロジェクトに参加していただくメンバーを選定し、
    メンバー確定後は自己紹介等を通してメンバーの皆様のことを深く知っていきます。
    STEP 09ブランドミーティング
    これまでの歩みやブランドに対する想いについてじっくりとお話しいただきます。
    なぜそのブランドが生まれたのか、社会に対してどんな価値を提供したいかなど、思う存分お話を聞かせてください。
    STEP 10ブランドビジョン決定
    “ブランドの在り方(こうありたいという姿)をブランドスローガンとブランドストーリーにしていきます。
    ブランドビジョンのライティングは、これまでのヒアリング内容をもとに弊社のライターがライティングします。
    ※ライティング費は、プランに含まれております。”
  • 課題

    STEP 11シンボルプロジェクト立ち上げ
    ブランドビジョン作成後は、ビジョンから逆算した課題を解決していくためのプロジェクトを立ち上げます。
  • こう思われたい

    STEP 12エクスターナルブランディングワークショップ
    ブランド推進室メンバーの参加による現状のブランディングを行います。
    PEST分析、3C分析、SWTO分析、STP分析など行ない、ブランドアイデンティティ、ブランド体験を作ります。
    STEP 13VI/CI、コミュニケーションツールの作成
    VI/CI(ロゴ等)を制作していきます。
    出来上がり次第、他のツール制作も行っていきます。
  • 発信

    STEP 14社内向けお披露目会
    社員全員を集めて、ブランドビジョン、コミュニケーションツールの発表を行い、
    これからのブランド作りについて共有していただきます。
    STEP 15リリース
    公にリリースとなります。
  • マネジメント

    STEP 16シンボルプロジェクトスタート
    各プロジェクトのテーマとリーダーを決め、まずは小さなところから少しずつ行っていきます。
    STEP 17ブランドマネジメント・診断
    シンボルプロジェクトの進行やブランドマネジメントを行いつつ、定期的に効果測定を行います。
    STEP 18ブランドマネジメント
    リリース後、さらなる課題を検証しながら継続的にブランドを改善します。
    また、ブランドのイメージがマイナスにならないようにマネジメントを行っていきます。
period

契約期間など

●主に1年単位でのご契約となります。
【フェーズごとの目安期間】
ワークショップ:4〜6ヶ月/クリエイティブ制作:3〜4ヶ月
※クリエイティブ制作は制作物のボリュームによって期間が変動いたします。

制作する主な成果物

ブランドビジョン、ブランドコンセプト、ブランドステートメントシート、
WEBサイト、ブランドブック、ロゴ、名刺、封筒、パンフレット、クレドカードなど

小さなズレが、やがて大きな溝になる。
継続的に一貫性のあるブランディングを行いたい方へ

2年目以降は、構築したブランドを育てるフェーズに入ります。ここで欠かせないのが、企業から社外への継続的な発信や社内への浸透活動です。少しでもブランドイメージとズレのある言動や行動があれば、せっかく作り上げたブランドが少しずつ崩れていく恐れがあります。

2年目以降、POCKETでは主に、ブランドの価値観を浸透させる上で解決しなければならない課題の洗い出しと解決までのサポートを行います。課題解決のためにプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトのマネジメントをしつつ、クリエイティブ制作や広告運用など必要な対策を実施し、企業価値の向上に貢献いたします。

会社の枠組みを越えたブランド推進室のメンバーとして、2年目以降も末長くお付き合いできれば幸いです。

※年間契約以外の方でも、ご相談は随時承っております。

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などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。

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