ブランドづくりに必要な予算 | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

ブランドづくりに必要な予算

ブランディング

POSTED | 2022.04.23

WRITER | ナカムラ ヒロキ

ブランドづくりに必要な予算
こんにちは!
都内を車で移動した翌日は顔が死んでいるナカムラです。
(´-`).。oO 年々体力が落ちている・・・

さて、今日はブランドづくりに必要な予算についてお話をしたいと思います。

ブランディングの大切さは分かったけど、一体どのくらいのコストがかかるの?
と疑問をお持ちの方も多いようなので参考になれば幸いです。

ブランドづくりには主に「コンセプト設計」「コミュニケーションデザイン(以下デザイン)」
「マネジメント」の3つのフェーズがあります。

当然この3つに対してのコストが発生してきます。
最初に大きくかかるイニシャルコストの部分が「コンセプト設計」と「デザイン」です。

ブランドづくりは「デザイン」が重要であり、運用の段階「マネジメント」もめちゃくちゃ大事なのでが、
今回は「コンセプト設計」の部分について触れたいと思います。

みなさんは「コンセプト設計」と「デザイン」どちらのコストが多くかかるイメージですか?
おそらく「デザイン」の方がコストが高いイメージをお持ちでないですか?

デザインはツールの制作範囲によって大きく変わってくるため一概には言えないのですが、
デザイン制作費用と同じくらい、いやそれ以上に「コンセプト設計」にコストを割くべきだと思っています。

なぜなら「コンセプト設計」はめちゃくちゃ大事だからです。

花で例えるのなら、「コンセプト設計」が根っこから幹の部分で、
きれいに咲く花は「デザイン」となります。
そして日々の水やりが「マネジメント」になります。

綺麗な花を咲かすためには、丈夫な根をはらせなければいけないのです。
根っこを後回しにして、無理矢理綺麗な花を咲かせてしまうと、すぐに枯れてしまいますよね。

一般的にブランドづくりにおいてはデザインばかりが注目されますが、
それ以上にコンセプト設計が大事で、そこにきちんとコストをかけるべきなのです。

ではコンセプト設計の相場はいくらくらいなのでしょうか?

実は僕にもよく分かりません。
(´-`).。oOごめんなさい。

ブランディングの金額を公開されているところが少ないから分からないのです。

ただ一つ言えることは、金額の幅は数十万円〜数百万、数千万までめちゃくちゃ広いということです。
ブランディング会社ごとの考え方・価格設定によって大きく異なるようです。

ブランディングを行おうと思い、パートナー会社を探す際、
なかなか目に見えない部分も多いので、会社選びには苦労するかと思います。

しかし、ブランディングは経営戦略の中で
とても重要な役割を持つので、慎重に選んでいきたいものですね。

それではまた明日!

WRITED BY

Nakamura Hiroki

ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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