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JOURNALジャーナル

言葉はブランドを作る上で重要!

ブランディング

POSTED | 2022.06.01

WRITER | ナカムラ ヒロキ

言葉はブランドを作る上で重要!
こんにちは、伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

今日は言葉はブランドを作る上で重要!というテーマでお話をしたいと思います。
タイトルで結論を言ってしまっているのですが、事例を交えて解説していきます!

私たちは日々の暮らしの中で言葉に影響を受けて、言葉で判断しています。

「おはよう!」という元気の良い言葉をかけられると、
こちらも気分が良くなり元気に1日を過ごそうと思えます。

でも、顔を合わせても「おはよう!」がなければ、
なんとなく1日がぎこちなくなってしまいます。

言葉によって心が動かされ、言葉によってその後のあり方が変わってきます。

顧客がブランドに接触するタイミングには、
ロゴ、色、音楽、パッケージなどがあり、言葉もまたそのうちの一つです。


パン屋さんに行き、次のようなパンが売っていて、
価格が同じであったらどちらのパンを手に取るでしょうか?


多くの方が右側の食パンを選ぶと思います。
「食卓の笑顔を増やす」なんて素敵ですよね。

では次に、以下のような規模の会社がありそれぞれに理念があります。


どちらの会社の印象が良いでしょうか?
多くの方が右側を選ぶと思います。

次に採用の場面で、以下の能力が同じ2人のうちどちらを採用するでしょうか?


多くの方が左側を選ぶと思います。

いかがでしょうか?
どれも言葉によって影響を受けている事が分かります。

同じような品質の商品やサービスがあふれている中、
目に止まり心を動かすために「言葉」はめちゃくちゃ重要なのです。

ブランドにおいて言葉は「CI」と呼ばれています。
「CI」はブランドの「らしさ」でもあります。

自分たち「らしい」言葉を選ぶことも、ブランディングにおいて重要になるわけです。
ただ何気なく思いつきで言葉を選ぶのではなく、論理的に検討していく必要があります。

私たちはブランド「らしい言葉」を、ワークショップを通してお客様と一緒に作っています。

どうやって「らしい言葉」を作っていくの?が分かるかもしれない無料体験実施中です。
気になった方はぜひお問い合わせください。


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ブランド・ブランディングについて学んでいただくとともに、
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「ブランディングってそもそも何??」というところから丁寧にご説明させていただきますので、
初心者の方におすすめの体験会となっております。
ブランディングってこうやって取り組んでいくのか〜という感覚が掴めるかと思います。

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■参加費用:無料
■時間:2時間程度
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それではまた!

WRITED BY

Nakamura Hiroki

ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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