DATA . 2022.5.25
ブランド体験はすでに始まっている。
YAMADA
ヤマダです!
本日は「ブランド体験」についてお話ししたいと思います。
ブランド体験とは??その言葉の通り、ブランドを体験するということです!
(そのまますぎた…)
このブランド体験。体で験すと漢字で書いていますので、
目に見える接客だけがそれにあたると思われがちですが、
ブランディングの観点から見るとそれだけではなかったりします。
もちろん、接客はとっても重要なブランド体験です。
気持ちのいい挨拶や丁寧な接客を受けると嬉しくなりますし、
いい印象を持ってもらうことができると思います。
ですが、少しだけ見方を変えると消費者との接点はその前から…
むしろこちらの知らないところで始まっていたりします。
例えば、僕たちが制作しているホームページやSNSなんかも
消費者からすれば接点の一つですよね。
では、ホームページが全く更新されていなかったらどんな印象を持たれるでしょうか??
きっと「やっているか分からないから他見てみよう」こんな気持ちになってしまうはずです。
消費者と接触する全ての”機会”がブランド体験だと考えると
やるべきことは無限に見えてきます…
そこで大事になってくるのは、
「消費者にどう思われたいのか?」
という思いをしっかりと明確にしておくことだと思います。
そして社内でも共有し、そのために何をするのか?
個人としても決めておくこと必要はあると思います。
とっても難しいことですが日々意識していきたいですね。
それでは本日も頑張っていきましょう!!