知らないうちに資産を失っている? | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

知らないうちに資産を失っている?

ブランディング

POSTED | 2022.06.06

WRITER | ナカムラ ヒロキ

知らないうちに資産を失っている?
こんにちは、伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

ポケットでは常日頃、社内でブランディングのワードが飛び交っています。
その一つがブランドマイナスというワードです。

例えば、「このブログの記事はブランドマイナスだよね」とか、
「その対応はブランドマイナスだよね」みたいな感じです。

ここで言うブランドマイナスとは、ブランドにとって
マイナスな出来事があったときに使うワードです。
言葉の通りブランドのイメージがマイナスに転じることです。

かっこよく言ってますが、昔から使っている
言葉で言うところの「イメージが悪くなる」です。

ブランドマイナス(イメージが悪くなる)になる要因としては、
日常業務における接客・対応、製品やサービスのクオリティなどが要因となります。
そこから悪い口コミが発生すると、瞬く間にブランドのイメージは悪化していきます。

どんなにロゴやホームページのデザインが好印象でも、
実際に顧客がブランドに触れるタイミングで、
ランドマイナスになってしまう(がっかりする)ことは多分にあるので気をつけなければいけません。

一度マイナスに陥ったブランドイメージは、
プラスにするのがとても大変なのですから。

ブランドの価値は無形資産であり、ブランドマイナスは「負債」なのです。
全社一体となり、ブランドイメージを守り育てていくことが大切ですね。

それではまた!

WRITED BY

Nakamura Hiroki

ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 知らないうちに資産を失っている?

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。