DATA . 2022.5.12
パーマリンクは設定すべき!!
YAMADA
本日はホームページを日頃から更新されている皆さんに向けて「パーリンクを変更すべき!」というお話しをさせていただきます。
パーマリンクと聞いてピンとこない方もいらっしゃると思いますので、
少しだけご説明すると、パーマリンクとはWebサイトのページごとに設定されるURLで、Web上の住所みたいなものになります。
(▼こんな感じのやつです!)
パーマリンクは、ブログやお知らせなどを追加した際に、
自動でデフォルトのURLが振り分けられるので、非常に便利ではありますが
ページの内容やテーマに合わせて適切なものに設定する必要があります。
なぜ自動で振り分けられるのに設定する必要があるのか??
いくつか理由があるのですが、代表的なものをご紹介します。
クローラーに分かり易く
Web上に存在するページ(コンテンツ)は全て、Googleのロボットである「クローラー」によってチェックされています。クローラーにより有益なコンテンツだと判断されたものが、検索画面の上位に表示されています。
適切に設定されたパーマリンクは、検索における上位表示、いわゆる「SEO」に好影響を与えます。
デフォルトで設定されたパーマリンクは意味がなかったり、複雑で長かったりするものがほとんど。
そのため、クローラーが良質なコンテンツだと判断されづらくなってしまうのです。
英単語など、簡単でシンプルなURLで構いませんので、パーマリンクを設定するとSEO対策の効果向上が期待できます。
ユーザー視点に立って分かり易く
今度はユーザー目線になってご説明をします。「あ、この記事いいな!」
「この記事をシェアしたい!」
と考えてLINEなどで誰かに共有してみたら、やたらと長いURLになってしまった!なんてことはありませんか??
(過去には変更せずにあげてしまった記事もありました…)
実はこれもパーマリンクを変えることで、すっきりと表示させることができるので
受け取り側も怪しむことなくサイトにアクセスすることができます。
設定後の注意点・まとめ
公開後、変更するとなると少しだけ問題もございます。冒頭でパーマリンクはWeb上の住所とご説明させていただきました。
その住所でもある、パーマリンクを変えると言うことは住所を変えるということなので
リンク先が不明になってしまう…なんてこともありますのでパーマリンクの変更は慎重に!
これから更新する際にはぜひ簡単な英単語で構いませんので登録してみてくださいね。
それでは!