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JOURNALジャーナル

らしさってなんだ?

仕事のこと

POSTED | 2022.06.10

WRITER | ヤマダ ヒロノブ

らしさってなんだ?
こんにちは!ヤマダです。

本日は「らしさってなんだろう?」をテーマにお話ししたいと思います。

よくデザインの業界では
「自分らしさを表現しましょう」
「らしさあるデザインですねー」
なんて単語がよく飛び交っています。

でも、そもそも「らしさってなんだっけ?」と考えてしまうことがあったりします。


らしさとはつまり「個性」と言い換えることができると思いますが、
デザイン業界で言うらしさは少し意味合いが違ってきます。

デザイン業界にいる人間は、ヒアリングした内容や
言葉のチョイスに至るまで、様々な側面から商品やサービスの個性を見つけ出し、
写真・色・フォントで表現することが必要です。
そして、その個性を狙った消費者(ターゲット)に届けられるように設計していく。

ここまで見ているのがデザイン業界で言う「らしさ」の意味だったりします。


ただこの時注意しなくていけないのは「個性」と「自己主張」をごちゃ混ぜにしないこと。
消費者に価値があるように伝えないと、ただの自己満足になってしまい
せっかく取り組んだ活動も本来の目的から外れていってしまう…
(ここがめちゃくちゃ難しい!!)


改めて考えてみると、僕たちデザインの領域でお仕事している人間は、
ご依頼いただく方々の大切な「個性」を取り扱っています。

相手の気持ちや個性を見つけ出し、汲み取ることに注力する必要があって、
それでも見えてこないなら、ヒアリングして情報を取りにいく
そんなアクションがこの仕事をする上でとっても重要になってきます。

そんなことを日々心がけながら、取り組んでいきたいと思ったヤマダでした。

それでは!

WRITED BY

Yamada Hironobu

ブランドマネージャー2級
ファイナンシャルプランナー2級

地元長野で農業法人の立ち上げを経てポケットの一員となりました。前職では最先端の栽培方法とWebを活用した販売を経験。

主に販売部門と営業を任されており、近隣農家さんの代行販売なども行っておりました。

また、100名程度のパート・従業員のマネジメントや生産性向上にも注力してきました。

見せ方が分からない、伝え方が分からない、そんな人をデザインとブランディングでサポートするために転職を決意。

変化を願う方々と同じ目線でサポートさせていただきます。


 

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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