家づくりって貴重な体験ですよね。 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

家づくりって貴重な体験ですよね。

プロジェクト報告

POSTED | 2022.05.19

WRITER | ハギワラ マサタカ

家づくりって貴重な体験ですよね。
ブランドディレクターのハギワラです。

今日はプロジェクト報告回になります!

昨年から進めていた、nanaba建築設計事務所さんのブランディングプロジェクト。
このプロジェクトの一環として取り掛かっていた、
ホームページ制作が先日完了し、公開となりました。

代表の曽根さんはお問い合わせいただいた当初から、
せっかくホームページを新規制作するなら、
しっかりとコンセプトが固まった状態で構築したいとおっしゃっていました。

なので、ただホームページを作るだけでなく、
自分らしさと自分だから提供できる価値、
そしてそれをどんな人に届けたいのかを明確にすることからプロジェクトがスタートしました。

自分がなぜ今こうして、独立をして、建築設計やお客さんと向き合っているのか…?

この問いに対しての明確な答えを探すため、
まずは「これまで曽根さんが歩んできた道のり」から振り返り、
それに対して多くのご質問を投げかけさせていただきました。

そうするとやっぱりあるんです。
一貫している想いが。

この想いこそが「らしさ」の正体だと思います。

そしてその一貫した想いから派生して生まれた「独自の強み」と、
「消費者ニーズ」との合致点を見つけて、
この度実績ページに書かせていただいたコンセプトが出来上がりました。

コンセプトの表現については実績ページをご覧になっていただければと思うのですが、
やっぱり家づくりはほとんどの人が「一生の中で一度しか味わえない貴重な体験」ですよね。

一生に一度なのだから、もっとわがままに、贅沢に、ワクワクしながら進めていきたいのが本音のはず。
だから決して「これでいい!」という押し付けをしないのが曽根さんのスタイルです。

・・・

もちろん、その後今回出来上がったコンセプトに沿って、
表現のクリエイティブによる世界観づくりも行い、
お互いに頭を悩ませることが度々ありましたが、
最終的には「これだ!」というものを表現でき、
なんとか公開までこぎつけることができたので、僕自身も嬉しい限りです。

ちなみに、制作メンバーをご紹介すると、
コンセプトデザインからマーケティングプランの作成まではハギワラが担当しました。

そこからの表現のクリエイティブを行っていただいたデザイナーは、アプリコットデザインのハルさんです。

多種多様なジャンルのデザインを得意とし、
「お客様と“一緒”に良いモノを創りたい」という想いを秘めたデザイナーさんです。



そしてそして、
サイト構築の担当をしたコーダーさんはこちらも同じくアプリコットデザインのアンさんです。

「どうやったら使いやすいだろうか?」
「こうしたら運用しやすいのかな?」と、
公開後のことまでしっかりと考えてサイトを構築してくれるコーダーさんです。



曽根さん含め、このチームでブランドづくりができて本当に良かったです。
皆様ありがとうございます。

・・・

とはいえ、毎度書かせていただいておりますが、ブランディングはここからが本番。

コンセプト設計とホームページ制作でブランドディングの「土台」を築いてきました。

ここからどれだけ育てていけるかが重要です。
ブランディングが失敗に終わるケースのほとんどが育成・運用フェーズ。
(※ハギワラ調べ)


なのでこれからもチームメンバー全員で精一杯サポートさせていただきますので、お気軽にお声がけくださいね!

▼制作実績


▼nanaba建築設計事務所ホームページ

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 家づくりって貴重な体験ですよね。

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。