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JOURNALジャーナル

お客様がお金を払う理由

ブランディング

POSTED | 2022.04.14

WRITER | ナカムラ ヒロキ

お客様がお金を払う理由
こんにちは!
黒豆茶にハマっているナカムラです!

圧倒的にコーヒー派の僕ですが、黒豆茶にハマっている理由は至ってシンプルです。

「自分、健康に良い飲み物飲んでます」

というただの自己満足です。

だから、黒豆茶の品質は正直どうでもよくて、
そのものよりも、飲むことで得られる「価値」を重視しているということです。

商品やサービスには「機能価値」と「情緒価値」の2つがあります。

機能価値とは機能的な価値のことで、
電卓なら計算できることが機能にあたります。

数字の押しやすさとかサイズ感などが機能価値を左右します。

一方情緒価値はおしゃれやスタイリッシュなど、
その電卓を持つことによって気分が良くなるなどの感情的な価値です。

高い品質の商品やサービスが溢れている現代においては、
機能価値で差をつけるのは難しくなってきています。

そこで、情緒価値が重要視されています。

例えばブランドの説明をする際によく登場する「無印商品」。

無印の商品はシンプルで統一されていますよね。

ひとつ一つの商品を見てみると、機能的かと言われればそうでもありません。
さらに機能面で見れば少し高いくらいの印象です。

同価格の商品と比較したときに、
100円ショップやホームセンターのPB商品の方が、
機能面で言えば上かもしれないのです。

でも多くの人に選ばれている。

その理由は「無印の世界観」に共感している人が多いから。

無印の商品を持つことで、飾らない等身大の暮らしを送ることができる気がする。
そんな情緒的な価値が無印良品というブランドにはあります。

情緒価値よりも機能価値の方が手っ取り早く価値を伝えることができるため、
多くの会社さんは機能価値を高めようとしてしまいます。

でも時代は機能価値から情緒価値へシフトしています。
一度「自社にどんな情緒価値」があるのか見つめ直してみても良いかもしれませんね。

それではまた明日!


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WRITED BY

Nakamura Hiroki

ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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