BRANDING & CONSULTING FARM POCKET

Copyright © 2020 POCKET All Rights Reserved.

BLOGブログ

POCKET > ジャーナル > 経営者のココロ、スタッフ知らず

POSTED | 2020.03.02 CATEGORY | 経営について

経営者のココロ、スタッフ知らず

経営者同士が集まると、決まってこんな話題になります。

「スタッフのやる気がいまいちなんだよねー」
「もっと経営者目線でみんな見てほしいもんだよねー」
「目先のことだけじゃ無くて長期的な視点で見てほしいよねー」

と。これあるあるですね。
確かにとっても気持ちはわかります。

しかし、冷静になって考えてみると
自分がもし雇われている身だとしたら

「早く連休こないかなー」
「給料あがらないかなー」

くらいの思考レベルな気がします。
いいじゃん、雇われている人の特権でしょ!的な。

だから、そもそもスタッフに経営者目線で見ろなんて通用しないんですよね。
そもそもそれができている人は、雇われずに独立してますもん。

・・・

じゃあどうしたらよいか。

思考を変えて考えてみましょう。

スタッフは一人一人働くことに対する目的意識が違います。
誰しも生活するために働いている前提なので「お金」は一旦除外します。

・最高の暇つぶしをするために働く
・子供に誇れる姿を見せたい
・仕事を通じて良い出会いからの結婚したい
・趣味を全力で楽しむため
・誰かの役に立ちたい
・自分のスキルを上げたい
・自分に何ができるのか模索中 などなど

多分、千差万別な回答が出てくると思います。
まずは働いている人のニーズを知ることから始めてみましょう。

その上で会社として目指すべきビジョンの実現と、個々の目的の達成のために、
どういう役割を担うことがお互いに良いのか、妥協点を見つけていきます。

妥協点という言葉はネガティブなイメージですが、
妥当な点であるというポジティブな言葉でもあります。

これらの妥協点発掘作業を行っていくと
「もっと経営者目線でみてほしいよね」
という言葉が飛び交わなくなるはずです。

スタッフとのコミュニケーションもとれて一石二鳥ですね。



株式会社ポケット
長野・東京・金沢・松本を中心に中小企業・起業開業の為のブランディングをサポート。
ブランディングを軸としたホームページ制作・ロゴ制作・パンフレット等各種印刷物の制作を行っています。

CONTACT

お問合せは
各お問合せフォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディング
したいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度ご相談ください。

BLOG

  • ブランディング
  • 経営について
  • デザイン会社の経営
  • プロジェクト報告
  • 仕事のこと
  • ホームページのこと
VIEW MORE