JOURNALジャーナル
個人のブランディングから目を背けられない
ブランディング
POSTED | 2022.02.02
WRITER | ナカムラ ヒロキ

こんにちは!
伴走型ブランド経営デザイナーのなかむーです!
僕は招き猫体質らしく、ガラガラのお店に入り、しばらくするとお客さんがたくさん入店してきたり、
誰も並んでいなかったお店で買い物をしていると、人が群がってくる事が多いのです。
今日もお客さまの事務所で打ち合わせをしていたら、
普段あまり来ないはずの来客がバタバタとあり、「僕のせいです」と心の中で思っていました笑!
さて、僕はこれまでブログの重要性を訴え続けてきたのですが、
最近エスカレートしてきまして(笑)
改めてブログの重要性を肌で感じています。
というのも会社のブランディングを強固なものにしていく上で、
個人のブランディングから目を背けられないからです。
そもそも会社とは個人の集まりで、
個人の価値がそのまま会社の価値につながっていきます。
(逆を言えば個人の価値が会社の価値を低下させるリスクも持ち合わせています。)
だから個人の価値を高めること=個人の価値を見出して
積極的に情報発信していくことが求められます。
大企業においては個人を売っていく事が困難で、
個人を売っていく戦法とは中小企業の特権でもあります。
この特権を使わない手はありません。
顔が見える事、そこから生まれる安心感や信頼感。
心の豊かさを求めて消費する現代においては強い武器になるのです。
そこで今、コンテンツの一つとして「ブログセミナー」を作成しています。
ちょうど今日、お客さんのところでブログ勉強会を
して欲しいとのご依頼があり開催してきました。
コンテンツを作成し、社内で3回程テストセミナーを行いフィードバックをもらいながら作ったのですが、
まだまだ改善の余地が大ありなので、完成度を高めていきたいなと思っています。
(ワークショップ形式なので楽しい(苦しいことも)と思います!)
もしうちでもやって!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声がけください。
それでは、また!
伴走型ブランド経営デザイナーのなかむーです!
僕は招き猫体質らしく、ガラガラのお店に入り、しばらくするとお客さんがたくさん入店してきたり、
誰も並んでいなかったお店で買い物をしていると、人が群がってくる事が多いのです。
今日もお客さまの事務所で打ち合わせをしていたら、
普段あまり来ないはずの来客がバタバタとあり、「僕のせいです」と心の中で思っていました笑!
さて、僕はこれまでブログの重要性を訴え続けてきたのですが、
最近エスカレートしてきまして(笑)
改めてブログの重要性を肌で感じています。
というのも会社のブランディングを強固なものにしていく上で、
個人のブランディングから目を背けられないからです。
そもそも会社とは個人の集まりで、
個人の価値がそのまま会社の価値につながっていきます。
(逆を言えば個人の価値が会社の価値を低下させるリスクも持ち合わせています。)
だから個人の価値を高めること=個人の価値を見出して
積極的に情報発信していくことが求められます。
大企業においては個人を売っていく事が困難で、
個人を売っていく戦法とは中小企業の特権でもあります。
この特権を使わない手はありません。
顔が見える事、そこから生まれる安心感や信頼感。
心の豊かさを求めて消費する現代においては強い武器になるのです。
そこで今、コンテンツの一つとして「ブログセミナー」を作成しています。
ちょうど今日、お客さんのところでブログ勉強会を
して欲しいとのご依頼があり開催してきました。
コンテンツを作成し、社内で3回程テストセミナーを行いフィードバックをもらいながら作ったのですが、
まだまだ改善の余地が大ありなので、完成度を高めていきたいなと思っています。
(ワークショップ形式なので楽しい(苦しいことも)と思います!)
もしうちでもやって!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声がけください。
それでは、また!
WRITED BY

Nakamura Hiroki
ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」
プロフィールRELATED POST関連記事
WORKS制作実績
- ALL
- BRANDING
- WEB
- GRAPHIC
- LOGO
CONCEPT
3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。
ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。
MEMBERメンバー
CONTACTお問合せ
お問合せは各フォームより
承っております。
ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。