自発的に行動をすることでブランドが育つ | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

自発的に行動をすることでブランドが育つ

ブランディング

POSTED | 2022.06.13

WRITER | ナカムラ ヒロキ

自発的に行動をすることでブランドが育つ
こんにちは、伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

今日は僕らがブランドのお話をする上で、
やたらお世話になっているディズニーランドのお話です。

僕は自慢ではありませんが、ディズニーに2回しか行った事がありません。
でもビジネス書などの中でも至る所で取り上げられているのがディズニーで、
そのブランド力の強さにいつも尊敬の念を抱いております。

ディズニーについては、ワークショップの中でも
9割の方がロゴを見た特に「夢の国」と答えています。

僕らが感じているディズニーらしさ「夢の国」とは、
一朝一夕で生まれたものでは決してありません。

ブランドに触れるたびに体験してきた、
一貫したブランド体験があってこそです。

例えばこんな有名な話があります。

ディズニーでは迷子のお知らせの放送をせず、
キャストの綿密なネットワークを介して迷子を探しているそうです。

これは夢の国という世界観を守るためのものでもあります。
夢の国で「赤い服を着た3歳の女の子が迷子です」なんてアナウンスがあったら、
一気に現実の世界に逆戻りです。

もう一つ逸話があります。
お掃除スタッフに「何を拾っているのですか?」と尋ねた際、
そのお掃除スタッフは「星のかけらを集めています」と答えたそうです。

なんてロマンチックなんでしょう。

この話の素晴らし所は、こう聞かれたらこう答えようというマニュアルに沿った対応ではなく、
各スタッフが自発的に考え行動している点ですよね。

「夢の国をみんなで作るんだ!」という共通の認識があれば、
そこにマニュアルなんて必要ありません。

そしてそのマニュアルではない自発的な行動のひとつ一つが、
顧客に対してのブランド体験につながり、
その積み重ねが強固なブランドを築いていくのです。

それではまた!

WRITED BY

Nakamura Hiroki

ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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