古着が当たり前になる?? | 株式会社POCKET

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古着が当たり前になる??

マーケティング

POSTED | 2022.05.23

WRITER | ヤマダ ヒロノブ

古着が当たり前になる??
こんにちは!ヤマダです!


本日は月曜日。
暑くなってきましたが、今日からまた1週間頑張っていきましょう!

さて、本日は「古着市場2026年までに8兆円を超え、2030年にはファストファッションの約2倍に」
という少し気になるニュースがあったのでご紹介させていただきます。


▶︎今回取り上げたニュースはこちら!


内容をざっくりまとめてしまうと、
「Z世代を中心に洋服の購買状況が大きく変化し、10年後には古着が主流になる。」
とのことでした。

アパレル業界ではブランドイメージを守るためにトレンドオフの洋服を焼却していた…という問題もありましたよね。
アパレル業界問わず、持続可能な社会への取り組みが注目を集め、企業や個人としての取り組みは大きく注目されています。



しかし、このニュースを見て1番に感じたことは「もうそこまできているのか?」という驚きです。


たしかに古着市場はZOZOタウンが運営するサービス「ZOZOUSED」でしたり、
「depop」というアプリもZ世代を中心に利用者は増えてきているように感じます。

ですが、ファストファッションが主流の現状を考えると
古着市場がファストファッションの2倍の市場規模になる!
つまり古着をきている人の方が多くなる!という社会はちょっとイメージつきません・・・
(実際に誰かが着た服を着たくない。という方も多くいらっしゃると思いますので)


しかし、これまでも自分達ではイメージできない先の未来であっても、
社会的な変化で消費者が選ぶ商品やサービスが大きく変わった。ということはあったと思います。

コロナ禍になり非接触型のサービスが普及したり、年金が払えない問題からつみたてNISAや投資信託が普及したりなどなど…

自分達ではどうすることもできない社会的な大きな波は必ず起こります。

ブランディングのお手伝いをさせていただく僕たちだからこそ、
市場や消費者の価値観にしっかりとアンテナを張り、
来るべき未来に力添えできるようにありたいと思います。


それでは!

WRITED BY

Yamada Hironobu

ブランドマネージャー2級
ファイナンシャルプランナー2級

地元長野で農業法人の立ち上げを経てポケットの一員となりました。前職では最先端の栽培方法とWebを活用した販売を経験。

主に販売部門と営業を任されており、近隣農家さんの代行販売なども行っておりました。

また、100名程度のパート・従業員のマネジメントや生産性向上にも注力してきました。

見せ方が分からない、伝え方が分からない、そんな人をデザインとブランディングでサポートするために転職を決意。

変化を願う方々と同じ目線でサポートさせていただきます。


 

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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