DATA . 2022.2.19
ここから始めよう!
YAMADA
先日から飲食店さんのブランディング・ワークショップがスタートしました!
今回の為にわざわざ遠方からご足労をいただき本当にありがとうございました。
活発な議論から本当に「いいブランドを創りたい!」という熱意がこちらにまで伝わってきました。
僕たちも同じ目線になって精一杯サポートさせていただきます。これからよろしくお願いします。
さて、そんなブランディングワークショップですが最初は必ず、
そもそもなにブランドってなに?
どんな意味なんだろう?
と考えるところから始まります。
みなさんはどんなイメージをお持ちですか?
また、どんな意味があると思いますか?
CHANELやVUITTONのような高級なもの!だったり
企業や商品にとって大切なこと!
ということはなんとなくイメージされるかと思います。
実際のところ”ブランド”という言葉の起源は、牛に生産者の識別するために始まったたものだと言われています。
まさに「これは私が作りました!」と識別することが元々の目的でした。
ですが、現在では自然と頭の中で識別され、同じような商品や少し高いものであっても
「間違いなさそうだから」
「しっかりしてるから」
「安心できるから」
と思って購入する。
現代では選ばれる理由になって来ているのです。
なぜ選ばれるのか?
一言で言ってしまえば、それは”売る側が顧客に価値を提供”しているからなんです。しかも意図的に。
こう思ってもらいたい。
こう感じてほしい。
そんな思いを込めたり
時には手に取る一瞬まで考えて、企業は今日も戦略を練っているんです。
参加していただいた方々にも「刺激的だった!」と言ってもらえましたが
知れば知るほど本当に面白いですよ!
今週も沢山の方々とご縁をいただきました。
Pocketでよかった。ヤマダに出会えてよかった。
そんなふうに思っていただけるように明日も頑張ります!!
良い週末をお過ごしください。
それでは!