スタッフの幸福度は売上だけでは上がらない。 | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

スタッフの幸福度は売上だけでは上がらない。

仕事のこと

POSTED | 2022.07.27

WRITER | ヤマダ ヒロノブ

スタッフの幸福度は売上だけでは上がらない。
こんにちは!ヤマダです!

本日はポケットチャンネルで配信している内容についてお話ししたいと思います。


\音声はこちら!/

「stand.fm」でポケットチャンネルを運用中です。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ幸いです。


本日のテーマは「売上が上がれば、スタッフのモチベーションも上がるのか?」です。



話している内容はテーマの通りでとってもダイレクトな内容です。

実はこの話は僕の体験をもとに話しをしていて、
昔、強く感じていたことでもあるんですよね。
(なので時より口調が強くなったりしています。)


会社を運営する以上、売上・利益の確保はマストです。
利益がなければ、会社を維持することすらできません。
もっと言ってしまえば従業員さんの給料だって払えない!

「売上・利益を上げれば給料だって増えるんだし、みんながんばろうよ!」

とやっぱり考え、言ってしまいがちですよね。

でも、ほとんどのスタッフにその想いって伝わらないんですよね。悲しいことに。


今振り返ると、きっとスタッフの幸せは「お金」だけじゃないとわかります。
プライベートの時間もしっかり確保できる「ライフ・ワーク・バランス」
を取りたいと考えているんですよね。


目を向けなければいけないのは、

「主体的に動いてくれないスタッフ」ではなく

「効率的に業務を回せない、仕組みを作れていない自分」

仕組み(ビジネスモデル・収益構造)に問題があると思のです。

そこの見直しを徹底的にせず、スタッフに自主的を求めていたなんて・・・
過去の自分に言ってやりたい。

「人のせいにするな!」と…



それでは!!

WRITED BY

Yamada Hironobu

ブランドマネージャー2級
ファイナンシャルプランナー2級

地元長野で農業法人の立ち上げを経てポケットの一員となりました。前職では最先端の栽培方法とWebを活用した販売を経験。

主に販売部門と営業を任されており、近隣農家さんの代行販売なども行っておりました。

また、100名程度のパート・従業員のマネジメントや生産性向上にも注力してきました。

見せ方が分からない、伝え方が分からない、そんな人をデザインとブランディングでサポートするために転職を決意。

変化を願う方々と同じ目線でサポートさせていただきます。


 

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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