経営者は変わり者なのか?~素直に思うことを書いてみた~ | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > 経営について > 経営者は変わり者なのか?~素直に思うことを書いてみた~

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.7.13

経営者は変わり者なのか?~素直に思うことを書いてみた~

HAGIWARA

HAGIWARA

ブランドディレクターの萩原です。
今日は「社長は変わり者なのか?」という、
少々お話ししづらいテーマについて書いていきたいと思います。

実はこの記事。
半年ほど前に書いて、何となくアップしていなかった記事です。
(お蔵入り記事;;)

久々に目についたので、アップしておこうと思います。

・・・

僕が20代前半の頃、当時務めていた会社の社長のことを僕はこう思っていました。

「変わり者で、思いやりが無く、冷たい人」

当時あまり近い距離で働いていなかったのですが、
一つ一つの決断、変わりゆく社内制度からそう受け取ってしまっていたのです。

あれから何年か経ち、
現在の僕は経営というのと近い距離で仕事をしています。

中村さん(弊社の代表)と顔を合わせれば、
いつも会社のことについてあれやこれやと議論を重ねています。
(どんだけ仕事人間やねん!)

まだまだ自分自身、足りないところは間違いなくある。山ほどある。
ただ、決して、少しも進歩していないのかというと決してそうではありません。
間違いなくその頃に比べて成長し、
視座が高まってきたと自信を持って言える自分が、ここにはいます。

何を持って成長したと判断するかは、人それぞれ、そしてその要因は一つではない。

ただあえて一つあげるならば、
会社、チームを背負って立つ人の考えていることや抱く感情が自分でも、わかる様になった。

わかる様になったというより、肌で感じています。

そんな自分になってみて、改めて思ったのが、
社長は、リーダーは、根本的にすごく温かいということです。
(そうでない人もいるかもしれませんが、
僕が出会ってきた方はそんな方がほとんどです。)

これは決して自分たちを肯定したいわけではありません。

嘘偽りなくそうなんです。

リーダーは、常に一人一人の人生を考えている。
守りたいと思っている。

けれど、全員を満遍なく守ろうとすると、判断が鈍くなる。
誤る可能性が高まる。

これでは誰一人との約束も守れない。

さらには、リーダーは誰よりも社会の流れに対して敏感です。

なぜなら守るべきものを守りたいから。
誰かを笑顔にしたくてリーダーという立場にいるから。

もしも、信じて突き進んだ先に嵐が待っていたら…
やっとの思いで行き着いた場所に、人が誰もいなかったら…
ゴールを示さなかったら…

チームは衰退します。

だから常に柔軟に物事を捉え、一歩先、十歩先。
いや、百歩先を予測しながら進む方向を決めています。

・・・

そんなリーダーはやっぱり孤独です。
だって同じ視座で物事を考え、伴走してくれる人は、
身の回りになかなかいないから。

求めていることが違う。
見ているところが違う。

けど…それはそれでいい。
人それぞれの人生の目的は違う。
仕方ないこと。

だからあえて言うならば、
いい意味で人に対して期待しない。


そして20代前半の頃の私は、そんなリーダーの姿を見て、またこう思う。

「変わり者で、思いやりが無く、冷たい人」

・・・

けど、これは20代前半の僕が悪いというわけではないのです。
(本当に悪くない!)

互いにコミュニケーションが不足していた。
互いに本音の意見をぶつけ合えていなかった。
決断の意図を伝え切れていなかった。
大切なモノを守るために必要な事を共有できていなかった。

それだけのこと。

社長は、リーダーは、今何を見ていて、今何を考えているのか?
スタッフは、今何を見ていて、今何を考えているのか?

互いに興味を持って観察してみる。

一人ひとりが観察の目を持つだけで、全然違うと思う。

これらをしっかりとやっておけば、あとは…

信じる人は自分で決めるだけ。
信じる人は相手に委ねるだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。
乗り込む船は、自分自身で決めてもらう。

・・・

やっぱり社長は、リーダーは、変わり者。
けれども、僕なりにあえて言い換えてしまうと、誰よりも自分らしく生きている人。
だからきっと本人からしてみれば、普通なんです。

結論…
何かを守るために必死で、
何かを実現したくて、
掲げた目的を達成したくて、
誰よりも「欲」を持っていて、
身近な人が笑顔でいてほしくて、
驚くほど不器用で、
実は温かくて、
ひたすら真っ直ぐな人。

超スーパーハイパーシンプルな人でした。

あなたのリーダーは、どんな人ですか…?


それではまた!


※お知らせ!

\ポケットメンバーで音声配信をしています/

「stand.fm」でポケットチャンネルを運用中です。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。

https://stand.fm/channels/61a8984868a05f77c05e0aa2

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。