ブランディング?結局何なの!? | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

ブランディング?結局何なの!?

ブランディング

POSTED | 2022.07.04

WRITER | ハギワラ マサタカ

ブランディング?結局何なの!?
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は「ブランディングって結局何よ!」というテーマについてお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせです!

\ポケットメンバーで音声配信をしています/

「stand.fm」でポケットチャンネルを運用中です。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。

本日の音声テーマは「ポケットのメンバーについて赤裸々にお話しします」です。



それでは本題に入ります!


ブランディング…….。

ひと昔前に比べて、ブランディングというワードがあちらこちらで飛び交う様になってきました。

この記事を読んでいる方はおそらく、
「集客にはどうやらブランディングが大事」ということはなんとなく認識されている方かと思います。

改めて質問させていただきます。

ブランディングってつまりなんのことでしょうか…?

・・・

これまで僕たちもブランディングについてたくさんのブログを書いてきました。
本質的なブランディングの意味(価値)を知ってもらいたくて・・・

けれども、ブランディングという戦略は、その範囲が幅広すぎるため、
その単語をどこでも都合よく使われがちなのです…!

例えば、表現のクリエイティブ(デザインフェーズ)によって見た目を綺麗に整えること。
これもブランディング戦略として間違ってはいないのですが、
ブランディングの真の意味であるかというと、僕としては「△」です。

つまるところ、
世の中に「ブランディングとは、〇〇である」という概念が多すぎて、
結局何がブランディングなの?という状態。

いや困った!

ということで、ここで少々強引にブランディングとは?をシンプルに述べてしまうと、
「売れ続ける仕組みづくり(ファンづくり)」のことです。

売れ続ける仕組み(ファン)を作るためにやるべきことを挙げ出すとキリがありませんが、
いくつか挙げてみたいと思います。

・企業から発信される情報に一貫性を持たせる。
・ビジュアル(デザイン)を統一させる。
・接客のクオリティを向上させる。
・良い人材を集める
・共感されるビジョンを掲げる
・自社のポジションを明確にする。
・自分たちの価値を伝えていく。

…本当にあげ出せばキリがありません。

あげ出せばキリがないほどの戦略だから、
様々な概念が飛び交うのも無理もないのかもしれません。

ただ、ブランディングについて正しく本質を捉え、
戦略を構築し、具体的な取り組みに落とし込めている企業は、
やっぱり強いブランド力を誇っています。

・・・

ブランディングは大事なのはわかっている。
けれどもイマイチ概念がよくわからないし、
何をどの様に依頼して良いのかわからないという方は、
まずは現状の課題を思い付くがままに書き出してみていただきたいです。
そしてそれを一度僕たちに聞かせていただきたいです。
壁打ちしていただきたい。

売れ続ける仕組みを作るために、どの様な取り組みが必要なのか、最適なのか。
一緒に考え、次の一手をご提案します。

ネット上に転がっている様々な情報に混乱して、
難しいからと言ってブランディングに取り組むことをやめてほしくないのです…。

お気軽にご連絡ください^^

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > ブランディング?結局何なの!?

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more
  • Umehara Taichi

    デザイナー

    Umehara Taichi

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。