ブランディング?結局何なの!? | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > ブランディング > ブランディング?結局何なの!?

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.7.4

ブランディング?結局何なの!?

HAGIWARA

HAGIWARA

ブランドディレクターのハギワラです。

今日は「ブランディングって結局何よ!」というテーマについてお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせです!

\ポケットメンバーで音声配信をしています/

「stand.fm」でポケットチャンネルを運用中です。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。

本日の音声テーマは「ポケットのメンバーについて赤裸々にお話しします」です。

https://stand.fm/channels/61a8984868a05f77c05e0aa2

それでは本題に入ります!


ブランディング…….。

ひと昔前に比べて、ブランディングというワードがあちらこちらで飛び交う様になってきました。

この記事を読んでいる方はおそらく、
「集客にはどうやらブランディングが大事」ということはなんとなく認識されている方かと思います。

改めて質問させていただきます。

ブランディングってつまりなんのことでしょうか…?

・・・

これまで僕たちもブランディングについてたくさんのブログを書いてきました。
本質的なブランディングの意味(価値)を知ってもらいたくて・・・

けれども、ブランディングという戦略は、その範囲が幅広すぎるため、
その単語をどこでも都合よく使われがちなのです…!

例えば、表現のクリエイティブ(デザインフェーズ)によって見た目を綺麗に整えること。
これもブランディング戦略として間違ってはいないのですが、
ブランディングの真の意味であるかというと、僕としては「△」です。

つまるところ、
世の中に「ブランディングとは、〇〇である」という概念が多すぎて、
結局何がブランディングなの?という状態。

いや困った!

ということで、ここで少々強引にブランディングとは?をシンプルに述べてしまうと、
「売れ続ける仕組みづくり(ファンづくり)」のことです。

売れ続ける仕組み(ファン)を作るためにやるべきことを挙げ出すとキリがありませんが、
いくつか挙げてみたいと思います。

・企業から発信される情報に一貫性を持たせる。
・ビジュアル(デザイン)を統一させる。
・接客のクオリティを向上させる。
・良い人材を集める
・共感されるビジョンを掲げる
・自社のポジションを明確にする。
・自分たちの価値を伝えていく。

…本当にあげ出せばキリがありません。

あげ出せばキリがないほどの戦略だから、
様々な概念が飛び交うのも無理もないのかもしれません。

ただ、ブランディングについて正しく本質を捉え、
戦略を構築し、具体的な取り組みに落とし込めている企業は、
やっぱり強いブランド力を誇っています。

・・・

ブランディングは大事なのはわかっている。
けれどもイマイチ概念がよくわからないし、
何をどの様に依頼して良いのかわからないという方は、
まずは現状の課題を思い付くがままに書き出してみていただきたいです。
そしてそれを一度僕たちに聞かせていただきたいです。
壁打ちしていただきたい。

売れ続ける仕組みを作るために、どの様な取り組みが必要なのか、最適なのか。
一緒に考え、次の一手をご提案します。

ネット上に転がっている様々な情報に混乱して、
難しいからと言ってブランディングに取り組むことをやめてほしくないのです…。

お気軽にご連絡ください^^

それではまた!

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。