集客がうまくいかない…。その原因は意外なところに | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

集客がうまくいかない…。その原因は意外なところに

ブランディング

POSTED | 2022.06.17

WRITER | ハギワラ マサタカ

集客がうまくいかない…。その原因は意外なところに
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は「集客がうまくいかない原因は意外なところに」というテーマについてお話したいと思います。


本題に入る前にお知らせです!

\無料!ブランディング体験会/
お知らせの一つ目は、ただいまポケットでは「無料!ブランディング体験会」をzoomにて開催しております。
ブランド・ブランディングについて学んでいただくとともに、
ワークショップの一部を体験していただけます。

「ブランディングってそもそも何??」というところから丁寧にご説明させていただきますので、
初心者の方におすすめの体験会となっております。
「ブランディングってこうやって取り組んでいくのか〜」という感覚がたった2時間前後で掴んでいただけるかと思います。

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■参加費用:無料
■時間:2時間程度
■開催日:個別での日程調整

CONTACT


\音声配信始めました/

お知らせの二つ目は、ポケットでは「stand.fm」を始めました。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。



それでは本題に入ります!


「お問い合わせが少ない…」
「リピート率が低い…」
「利益がなかなか向上しない…」

どこの会社さんも一度はこういったお悩みを持たれたことがあるかと思います。

もちろん!僕たちもこういった課題にぶち当たる時はありますし、
ご支援させていただいている会社さんの中でも同じようなお悩みを持たれている方は多いです。

そんな課題に直面した時、まず疑いたくなるのが、
ホームページの導線やコンテンツ内容、営業マンのトーク内容などではないでしょうか!

もちろんそれらも現状の見つめ直し、随時改善することで何かしらの変化が見られるかもしれません。

ただ…僕がこれまで様々な会社さんの集客課題に関わってきて、改めて思うのが、
「集客がうまくいかない原因はもっと違うところにある」ということなんです。

どういうことかというと、
一見、集客とは関係のないようなところに根本的な原因があることがほとんどです。

もう少し具体的にいうと、
●商品・サービスのクオリティ
●採用
●人材育成
●評価制度
●ビジョンの浸透
●社内のオペレーション
●コミュニケーション、連携
●人員配置
●人間関係

などなど、あげ出せばきりがありませんが、上記のようなところに
集客がうまくいかない根本的な原因が眠っていることが多いです…
(心当たりのある方は少なくないはず…!)

厄介なのが、そういった原因を改善するには、相当な労力がかかるという点…。

問題意識が強い方は根本的な原因に気付かれてはいるものの、なかなか手をつけられない、
もしくは改善方法がわからない、声をあげづらい、という状態であることも少なくないと思います。
(見て見ぬ振りしないで!)

そんな時はぜひ「インターナルブランディング」に取り組んでいただきたいです。

ブランディングには大きく分けて、
エクスターナルブランディング(企業外部に向けた戦略)と
インターナルブランディング(企業内部に向けた戦略)があります。

企業内部に向けた、インターナルブランディングから取り組めば、
まず、ブランドビジョンを皆で制作を進めていきますのでメンバー全員の中で共通言語が生まれます。

その後、根本的な組織課題を全員であぶり出し、
その課題の改善に向けたプロジェクトを新たに立ち上げ、プロセスを随時追っていくことができます。
(シンボルプロジェクトの始動)

インターナルブランディングの部分を入念にやっておかなければ、
エクスターナルブランディングでどんなにクオリティの高いマーケティング戦略が作れてもうまくいきません。
(おそらく一貫性とはほど遠くなり、ブランディングの取り組みが続かないでしょう…)

それほど集客課題というのは意外と根深いものです。

昨日も書かせていただきましたが、
大きな壁は、これまで見て見ぬふりをしてきたことの集積だったりします。

どんどん壁が大きくなる前に、次の一手としてブランディングを選択いただくことをお勧めしたいです!


ブランディングには、どんな課題もなんとかする力がある。

▼ポケットのブランディングについて
ブランディング



それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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