スランプやピンチは、チャンスです。 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

スランプやピンチは、チャンスです。

仕事のこと

POSTED | 2022.06.16

WRITER | ハギワラ マサタカ

スランプやピンチは、チャンスです。
こんにちは!
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は「スランプやピンチは、チャンスです。」というテーマについてお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせです!

\無料!ブランディング体験会/
お知らせの一つ目は、ただいまポケットでは「無料!ブランディング体験会」をzoomにて開催しております。
ブランド・ブランディングについて学んでいただくとともに、
ワークショップの一部を体験していただけます。

「ブランディングってそもそも何??」というところから丁寧にご説明させていただきますので、
初心者の方におすすめの体験会となっております。
「ブランディングってこうやって取り組んでいくのか〜」という感覚がたった2時間前後で掴んでいただけるかと思います。

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■参加費用:無料
■時間:2時間程度
■開催日:個別での日程調整

CONTACT


\音声配信始めました/

お知らせの二つ目は、ポケットでは「stand.fm」を始めました。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。



それでは本題に入ります。


いきなりですが、「何もかもうまくいかない!どうすればいいんだ!」って時ありませんか?

僕も日々うまくいかないこと連続です。
うまくいっている時なんてこれまでの人生の中でもほんのわずか…。

僕は昔から負けず嫌いな性格で、何かうまくいかないことがあると、
ある程度時間が経ってもネチネチとずっとそのことについて考え続けてしまいます。
だから人生のほとんど時間、ネチネチしております。

…反骨心の塊の様な人間です。
(別名、ネチネチ人間です。)

ここ最近で言うと、先日からポケットではスタンドFMを始めました。

チームで運営しているラジオチャンネルで、開始当初は結構スムーズに、楽しく収録ができていたんです。

ですが…

ある課題に気づいて以降、皆のしゃべりがぎこちないことぎこちないこと…笑
(先週くらいの配信を聞いていただければわかると思います。)

さて、どうしたもんか!!

どこをどう改善すれば、さらにユーザーの方にとってもっと聞きやすく、伝わる配信になるのか…
ためになる内容になるのか…


考えに考えた末、やっとなんとなく仮説が出たので、
今後の配信は少しやり方を変えて行こうかなと思っております。

やってみてダメならまた違う手を探すだけなので、
とにかく導き出した仮説をもとに試行錯誤を繰り返していきます!

・・・

今日伝えたいことはここからになるのですが、
やっぱりうまくいかなことに出会した時って絶対にチャンスなんですよ。

ダメだダメだダメだ!と思っている時ほど人は成長し、それに伴って企業も成長していく。

その時に、どれだけ考えて行動できるかで自分たちの未来が大きく変わってくる。

自分たちに襲いかかるあらゆる出来事には必ず意味があると思っています。
意味のない出来事なんて一切ない。
偶然ではなく、必然なんです。
大きな壁は、これまで見て見ぬふりをしてきたことの集積だったりします。

一見不都合に思える出来事も自分次第では好都合へと変わり、
突破できた暁にはまたこれまでとは違った自分になれている。

だから尻込んでいる暇なんてないですし、立ち向かわない理由もありません。

スランプやピンチという名のチャンスを、是が非でもものにするべき…!
僕はそう思っています。

スタンドFMの一件だけではありません。
最近は、驚くくらいに日々あらゆる出来事に遭遇しているハギワラ。
ここを何がなんでも突破していきたいと思っています。

いまなんとなく「うまくいかないな〜」と思っている方。
それはあなたにとって間違いなくチャンス。

一緒に乗り越えていきましょう。

アッツアツな内容になり、失礼いたしました。

それではまた!^^

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > スランプやピンチは、チャンスです。

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。