ナチュラル勉強会 inハギワラ家 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

ナチュラル勉強会 inハギワラ家

日常のこと

POSTED | 2022.06.15

WRITER | ハギワラ マサタカ

ナチュラル勉強会 inハギワラ家
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は日常回になります^^
役に立つ情報はないので、ゆる〜く読んでいただけたら嬉しいです。

本題に入る前にお知らせです!

\無料!ブランディング体験会/
お知らせの一つ目は、ただいまポケットでは「無料!ブランディング体験会」をzoomにて開催しております。
ブランド・ブランディングについて学んでいただくとともに、
ワークショップの一部を体験していただけます。

「ブランディングってそもそも何??」というところから丁寧にご説明させていただきますので、
初心者の方におすすめの体験会となっております。
「ブランディングってこうやって取り組んでいくのか〜」という感覚がたった2時間前後で掴んでいただけるかと思います。

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■参加費用:無料
■時間:2時間程度
■開催日:個別での日程調整

CONTACT


\音声配信始めました/

お知らせの二つ目は、ポケットでは「stand.fm」を始めました。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。



それでは本題に入ります。


1、2ヶ月前ほどから、(いや、正しくは昨年の夏頃から)一人の暑苦しい男がほぼ毎週僕の家を訪れてきます。

何を隠そう、その男の正体は…
いまやポケットメンバーの1人、ヤマダくんです。

決して遊びにきているわけではなくて、週1(休日の土曜日もしくは日曜日です)で勉強会を行なっているのです。

なぜこの勉強会が始まったのか…?
あまり覚えていないのですが、
おそらくヤマダくんが「質問したいことがたくさんあるので、ハギワラさん家で勉強させてください!」と、
熱い情熱がこもった一言を言われたのが始まりだったかと思います。

基本的なこの会の内容としては、読書をしたり、ヒアリングのロープレをしたり、
仕事上でわからないことの質問を受けたりなどです。

そんな勉強会ですが、今日はこれを学ぼう!というテーマが明確に決まっていないことも多々あります。
(もちろん決まっている時もあります。)

ヤマダくん→「今日何やるんでしたっけ?」

ハギワラ→「え、何だろう笑」

ヤマダくん→「とりあえず、読書します!」

ハギワラ→「そうしよっか!」

みたな感じです。
なんて効率の悪そうな勉強会なんでしょうか!(笑)

けれども、こんなゆるい始まり方でも何だかんだ終了時には、かなり内容濃い勉強会になっています。
(まさにナチュラル勉強会!)

・・・

学ぶ上で大事なのは何といっても「自らで考えること」だと思っています。
答えをすぐに求めずに、自分の頭でしっかり考え、仮説を立てることで思考が深まっていくと思います。

これはあくまで勉強会の内容の一例ですが、
ヤマダくんから読書中に、「この本にはこう書いてありますけど、ハギワラさんどう思います?」という質問が来ます。
僕はその質問に対して、自分なりの考えを即答をしないように心がけています。
(そもそも僕の考えが正解だとも全く思っていないので!)

必ず質問を質問で返して、ディスカッションするような形で自分たちなりの答えを二人で見つけていく様にしています。
ちなみに放置のしすぎは逆効果です。

つまるところ、この勉強会では考える力が養うことを目的としています。

一見、効率が悪そうに見えますが、僕としては成長の最短ルートのような気がしていて、
その証拠にここ最近のヤマダくんは成長が目まぐるしい…!

彼は元々行動力は誰にも負けないほどのものを持っているので、
今後どこまで成長していくのかとても楽しみです^^

考える力や癖がある人はどこまでも成長していきますが、
考えることを止めてしまえば成長は止まります。

どんなに優秀な人でも、人は生きている限り発展途上。
そのことを深く自覚し、慢心せずに考え、学ぶことを止めず、人生をより楽しくしていきたいですね◎

僕自身、教える立場ではありますが、ヤマダくんから気づかされることもたくさんあります。
(誰が言っているかではなく、何を言っているかが大事!)

時間は有限で、とても貴重です。
今後も1分1秒時間を無駄にせず、お互いにとって良い時間にしていきたいと思います。


それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > ナチュラル勉強会 inハギワラ家

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。