やめることが下手な僕たち | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

やめることが下手な僕たち

ブランディング

POSTED | 2022.06.09

WRITER | ハギワラ マサタカ

やめることが下手な僕たち
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は「やめることが下手な僕たち」というテーマについてお話ししたいと思います。

何かを始めること、何かを継続すること、何かをやめること。

この中で最も、人が不得意なことは何だと思いますか?

あくまで僕の感覚ではありますが、「やめること」だと思っています。

もちろん、始めることや継続することもとても難しいことだと思いますが、
何かを始めて、継続している期間が長ければ長いことほど、やめることって難しい…。

それは習慣になっていたり、クセとして染み付いてしまっていたり…
正しいと思って当たり前のようにやっているから、そもそも疑うことをしないのだと思います。
あとは単純に、続けてきたことをやめる決心がなかなか付かないから。
(勇気がいることですもんね。)

けれども、やめることって非常に重要で立派なアクションだと僕は思います。

人や企業に与えられた時間は有限です。
どんなに優秀な人でも時間だけは増やすことができません。

その限られた時間をどこに当てるのかを、
もっと真剣に個人やチームで考えていくべきなのではないかと思うのです。

自分たちがどこへ向かっていきたいのか?
それに沿って日々行動できているのか?

個人としては日々の一つ一つの行動内容。
企業としては事業や施策。

見落としている、今やるべきでないことは必ずあるはずなんです。

僕たちと共に行うブランドミーティングでも、ブランドコンセプトを決めアクションプランを決めた後、
終盤の方で、推奨すべき行動内容と禁止すべき行動内容を洗い出します。

ここについてしっかり議論をしておかないと、なかなかプロジェクトが進まないどころか、
一気通貫のブランド戦略を実現することが難しいのです…!

僕たちは自分たちが思っている以上にやめることが下手。
損切りが下手。

ここを前提に置いて、何かやめるためのルールを設けることが大切。

やめることは立派なアクション。
ポケットが提供するブランディングに関しても不必要だったことを削ぎ落としながら一貫性を高め、
ブランドイメージを浸透させていきます。

(言っていることとやっていることの精度を高め、伝えていく)


チームや個人がもっと前進していくために戦略的に何かをやめていきたいところですね。

何事も腹八分目。
やるべきこと、伝えていくべきことも腹八分目がちょうどいい!

それではまた!


※お知らせ!

\無料!ブランディング体験会/

ただいまポケットでは「無料!ブランディング体験会」をzoomにて開催しております。
ブランド・ブランディングについて学んでいただくとともに、
ワークショップの一部を体験していただけます。

「ブランディングってそもそも何??」というところから丁寧にご説明させていただきますので、
初心者の方におすすめの体験会となっております。
「ブランディングってこうやって取り組んでいくのか〜」という感覚がたった2時間前後で掴んでいただけるかと思います。

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■参加費用:無料
■時間:2時間程度
■開催日:個別での日程調整

CONTACT


\音声配信始めました/

ポケットでは「stand.fm」を始めました。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > やめることが下手な僕たち

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。