思っているほど伝わっていないカモカモ | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

思っているほど伝わっていないカモカモ

集客のこと

POSTED | 2022.06.03

WRITER | ハギワラ マサタカ

思っているほど伝わっていないカモカモ
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は「伝えていることは、思っているほど伝わっていないカモ」
というテーマについてお話ししたいと思います。


本題に入る前にお知らせです!

\無料!ブランディング体験会/
お知らせの一つ目は、ただいまポケットでは「無料!ブランディング体験会」をzoomにて開催しております。
ブランド・ブランディングについて学んでいただくとともに、
ワークショップの一部を体験していただけます。

「ブランディングってそもそも何??」というところから丁寧にご説明させていただきますので、
初心者の方におすすめの体験会となっております。
「ブランディングってこうやって取り組んでいくのか〜」という感覚がたった2時間前後で掴んでいただけるかと思います。

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■参加費用:無料
■時間:2時間程度
■開催日:個別での日程調整

CONTACT


\音声配信始めました/

お知らせの二つ目は、ポケットでは「stand.fm」を始めました。
こちらのアプリはラジオ感覚で音声を聞けるアプリになっています。
(URLから無料で視聴できます。)
ブランディング、デザイン、仕事での気づきについてゆる〜くお届けしておりますので、
毎日の通勤時(耳だけ空いている時)にゆる〜く聞いていただければ思います。



それでは本題に入ります。


僕たちの会社には営業という立場の人が存在しません。

集客の核はこのホームページが担ってくれておりまして、新規でのご依頼に関しては、
基本的にホームページからお問い合わせいただき、そのままご依頼いただくというケースがほとんどです。
(ご紹介案件は除く)

営業マンが存在しないのにどうして集客することができているのか…?については、
やっぱりこのブログの存在がとても大きいです。

ポケットのサイトを本格的に稼働させて、まだそこまで長い年月は経っておりませんが、
少しずつユーザーの目に触れる機会は増えてきていまして、
着々とサイトの力がついてきているなぁと実感しております。

また、内容にもこだわりを持ちながら定期的な発信を続けていると、
ある程度信頼を寄せていただいた状態で初回のお打ち合わせを迎えることができています。
(新規でご相談いただいた際)

…やっぱりブログって大事!!!

そんな僕らがブログも含めた情報発信を行う上で特に意識していることがあります。

それは、今日のタイトルにもある通り、
「自分たちが発信している情報は自分たちが思っている以上に伝わっていない」ということです。

どういうことかと言いますと、例えばSNSやブログも同じなのですが、
発信者は一回記事を投稿した後、必ず「伝え切った」という感情が芽生えてしまいます。

もう少しわかりやすく言うと、
何か1つ、伝えたいテーマについての記事を書いた後、
「このテーマについては今回の記事でしっかりと書いたからもう伝わっているはず。」
発信者はこの様な感覚に陥ってしまうのです。

けれどもユーザーからしてみればその記事を読んだところで、
すぐに行動に移そうとしません。
正直、流し見状態がほとんど…

そう、足りていないのです。伝わっていないのです。

「伝わった状態」というのは、「行動に移してもらえたとき」と僕なりに定義付けているので、
行動してもらえていないということは伝わっていないのと同然だと考えています。

つまり、「自社もしくはサービスの”価値”について、より伝わる形を模索したり、何度も伝え続けていかなければ、お問い合わせはいただけない。」ということです。

だから発信者は、自分の発信内容について常に疑い続けなければいけない!

「この部分を違う表現にすればもっと伝わるかな?」
「この文章と文章の間に例え話を入れた方がもっとわかりやすいかな?」
「話の流れを変えた方が良いかも?」
「ここに画像差し込んだ方が良いかな?」

といった感じで、一度アップした記事をそのまま放置せず、
何度も見返してブラッシュアップしていくべきだと思います。

書き上げた当初から少し時間を置いた方が、良い表現ができることもありますしね◎

情報発信は一方的なものではなく、ユーザーの方との「コミュニケーション」だと改めて認識して、
より最適な形(伝わる形)を常に模索し続けていくことをお勧めしたいです。(SEO的にも良いです。)

ちなみに、これはブログだけでなく、LPや公開後のホームページにも言える話です。

僕らも常に自分たちから発信されている情報を疑い続けていきたいと思います。

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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