ポケットブラマネミーティング | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

ポケットブラマネミーティング

仕事のこと

POSTED | 2022.05.06

WRITER | ハギワラ マサタカ

ポケットブラマネミーティング
こんにちは!
ブランドディレクターのハギワラです。

今日は簡単なポケットの紹介とポケット内の会議の内容を一部ご紹介したいと思います!

ポケットでは、毎週ブランドマネージャーミーティングというものを行なっています。
(略してブラマネミーティング)

このミーティングは何かというと、
それぞれ担当者が抱えているプロジェクトの共有と、
それらプロジェクトの方向性の仮説をポケットメンバー全員で事前に立てるための会です。

少し話が逸れますが、
前提としてポケットという会社の役割は、
・経営戦略
・マーケティング戦略
・コミュニケーション戦略(デザインを含む)
この3つの戦略を総じてブランディング戦略というのですが、
こちらに関してトータルでサポートさせていただいているのが、ポケットという会社になります。

一言で言ってしまえば、
「お客さんの隣で伴走しながら、ホームページ制作を中心にクリエイティブの力で企業の課題を解決する会社」です。

そのため、ご相談いただく内容は本当に様々です。
「本気でブランディングに取り組みたい」
「社内の士気を高めたい」
「採用を強化したい」
「集客に困っている」
「独自性を創出して他社と差別化したい」
「ホームページを上手に活用したい」
などなどです。

この様なご相談にしっかりとお応えするには豊富な知識と経験必要です。

・・・

話を戻します!

大前提として、この世に完璧な人(ブランドマネージャー)はいないと思っています。

人である以上、何か抜け落ちてしまう時もあれば、感情が入りちょっとした主観が入ってしまうこともある…。
また、担当者それぞれで得意不得意があり、知識や経験に差があるのは当然です…。

つまり、一人の力には限界がある。
そこを大前提としています。

だからチームでカバーし合う必要がある!
ブラマネミーティングはそんな意図があって行なわれています。

このミーティングがあることによって様々な視点から各プロジェクトを見つめ直すことができています。

例えば、対象ブランドのターゲットについて議論を行ったり、
ニーズの洗い出しや満たすべきニーズの選定までじっくりと議論を行い事前に仮説を立てています。

この場所で「中途半端な仮説立て」というのは一切なくて、
全員が思う存分意見を出し合い、仮説の精度を高めています。

あくまで1プロジェクトに担当者は1名にはなりますが、
実は背後で複数のメンバーがプロジェクトに関わっています◎

様々な視点からの意見と仮説。
それらを踏まえて担当者が責任を持って、
ブランドをマネジメント(取捨選択)していくことがプロジェクトを進めていく上で大切だと思っています。
成果を追求する以上、出せる力は全て出し尽くす…!

今後もチーム全体で一つ一つのプロジェクトに全力を注いでいきたいと思います。

今日はポケットという会社の簡単な紹介回でした!

次回の更新は10日なります!
それでは良い休日を^^

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > ポケットブラマネミーティング

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。