自分ゴトの仕事。その先へ。 | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > プロジェクト報告 > 自分ゴトの仕事。その先へ。

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.4.13

自分ゴトの仕事。その先へ。

HAGIWARA

HAGIWARA

こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日はプロジェクト報告回になります。

ちょうど昨日、保育関係の事業を展開されている会社さんのブランディングワークショップが終了しました。

ブランディングプロジェクトを開始してまず取り組むブランディングワークショップ。

今回のプロジェクトに関しては、ブランドビジョンの策定から入らせていただいたので、
6ヶ月の間じっくりとワークショップを進めてきました。

僕たちはこの過程のことをワークショップと呼んでいますが、
もちろんただワークシートに沿って学びを深めていくだけのものではありません。

ワークショップの中で制作されていくものとしては、
●ブランドビジョン(ブランドストーリー・ブランドスローガン)
→中長期的に実現を目指す「お客様視点から見た企業 ( ブランド ) の姿」を言語化したもの。
顧客から見て「共感」できるビジョンであるかがポイント!

●ブランドアイデンティティ(ブランドコンセプト)
→企業がある製品・サービスが「何ものか」を示すため定める「旗印」のこと。

●マーケティングプラン
コンセプトを体現していくための具体的なアクションプラン

などです。
場合によっては、ブランドキャッチコピー、ロゴマーク、キービジュアルも作成していきます。


今回のプロジェクトでも、
これらを僕からのヒアリングやワークを繰り返しながら構築していきました。

やっぱり上記のようなものを誰かが勝手に創るのではなく、
自分たちの考えをすり合わせ、納得した上で創った方が今後のために間違いなく良いです。

参加されている皆さん本当に積極的に意見を述べる方が多く、
回をが進むたびに議論が濃密なものになっていく感覚がありました。

おそらく、今回の取り組みや今後行っていく取り組みに対して、
全員が他人ゴトではなく自分ゴトになっていったからだと思います…!
・・・自分ゴト。

簡単に言ってしまいましたが、
スタッフの方々に会社の取り組みに対して、
自分ゴトとして捉えてもらうって本当に難しいですよね。

他人ゴトであれば、仕事が作業化してしまい、価値を創ることへの意識はありません。
自分ゴトであれば、普段の仕事の中で価値を作ることを常に意識し、プラスで何を生み出そうとしてくれます。

プロジェクトこれからブランドを体現していくフェーズに入ります。

既にロゴマークはある程度完成してきていますが、
まだまだホームページをリニューアルしたり、
チーム全体が束となって情報発信を行なっていかなければなりません。

「ブランドの価値」を伝えていくためにやるべきことはたくさんあります!

それにあたって、自分ゴトなのか他人ゴトなのかの差は、企業にとっても個人にとっても本当に大きい…!

今回の会社さんは間違いなく、
参加メンバーの皆さんは全員が自分ゴトとして捉えていて、
おそらく一緒に参加されていた社長さんはとても心強く感じられていたと思います。

会社の目的に共感し、伴走してくれる仲間がいるって本当に頼もしい限りだと思うのです!

・・・

ちなみに、
このワークショップの中で僕もお客さんから沢山のことを学ばせていただき、
また、それと同時に、メンバーの皆様と対話を繰り返す度に、
僕自身もワクワクさせられることが幾度となくありました。

何度も何度も、胸が熱くなり、ワークショップが楽しくて仕方ありませんでした。

本当に素晴らしいチームです..!!

僕たちのサポートはまだまだ続きます。

引き続き精一杯サポートを続けていきたいと思います。


それではまた!

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。