「これがいい。」と「これでいい。」 | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > 日常のこと > 「これがいい。」と「これでいい。」

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.4.11

「これがいい。」と「これでいい。」

HAGIWARA

HAGIWARA

こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は日常回と僕個人のモノを揃える上での考え方について書いた記事になります。


完全にプライベートなお話しですが、
最近の引っ越しを機に、これまで使ってきた食器の断捨離を行いました。

新居では、「家中をいちいちオシャレにしよう!」と意気込んでおりまして、
決めたテーマに沿って食器や家具を買い換える事に。
(いちいちって何よ!)

ところがなかなか自分たちがイメージするものとは出会うことができず、
しばらくは食器不足で大変でした^^;

お茶碗すらなかったので…笑

ただ、先日都内にある、とある食器屋さんで、
イメージにピッタリなものと出会うことができました..!

やっと「これがいい!」と思えるものと出会えた。

「これでいい。」で選んだモノよりも「これがいい!!」で選んだものの方が
意識せずとも長く使い続けられます。

「これがいい!!」と思わせてくれるものには、
共通して強い想いが込められている。

このお店の食器は、そこそこのお値段でしたが、
一つ一つから「想い」や「こだわり」が直感的に感じられ、
価格のことは一切度外視で購入に至ってしまいました。

つまり、僕の中ではこのお店の食器はonly oneとなり、
それだけの価値を感じずにはいられなかった。

only oneを感じるための要素が存在し、
伝わってきたからこそ、愛着が湧き、大切にする。

そして気付くと、10年とか20年と使い続けていたり。

・・・

多くはいらない。
自分が「これがいい!!」と感じたものをそばに置き、
使い続けているだけで何となく気分が上がる。

個人的に大切にしている考え方は「これがいい」と「これでいい」のバランス。

「これでいい」というものにも、もちろん価値がある。

それぞれの価値をしっかり理解した上で、身の回りにおくものを決め、
生活を彩り、より心地良い日常にしていく。

本当にいいお買い物ができました^^
大満足…!


明日は、このお店のブランド体験(顧客に対する体験の設計)もとても素晴らしかったので、
そのことに関しても書いていきたいと思います。


それではまた!^^

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。