Webサイト解析「#0-Googleアナリティクスってなに?-」 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

Webサイト解析「#0-Googleアナリティクスってなに?-」

ホームページのこと

POSTED | 2022.04.11

WRITER | ヤマダ ヒロノブ

Webサイト解析「#0-Googleアナリティクスってなに?-」
こんにちは!ヤマダです。

本日からGoogleが提供するWebサイトのアクセス解析ツール
Googleアナリティクスについてをお話したいと思います。

聞き馴染みがない方もいらっしゃると思いますので、

「そもそもGoogleアナリティクスってなに?」
「なにができるの?」

今回はそんなところからお話ししたいと思います。

冒頭でもお話しした通り、GoogleアナリティクスとはGoogleが提供する無料のWebサイトのアクセス解析ツールで
Webサイトのアクセス状況やユーザーの行動まで、さまざまな視点から分析することができるツールです。


少しわかりづらいと思うので、コンビニなどの実店舗を例にしてみると

「男性が車できて、〇〇商品と××商品を見たけど、なにも買わずに帰って行った」
「女性が歩いてきて、〇〇商品と△△商品を見た後△△商品を購入した」

なんてことがわかってしまうツール。


これを一言で言ってしまうと

「誰が?どこから来て、何をしたのか?」

というのがわかってしまうもの。
無料で提供しているものですが、機能が本当に優秀です!

「Webサイトは作るだけでは効果が出ない」育てることが重要!
と常々お話ししてきていますので、どう育てるのか?と考えた時
必須になってくるGoogleアナリティクスについて
今後シリーズに分けて見るべきポイントや活用方法までお話ししていこうと思います。

#0ではGoogleアナリティクスとはなんなのか?お話しさせていただきました。
次回は「分析する前提条件」と「まず見るべきポイント」についてお話しします。


少しでも皆さんのWeb集客のお力になれれば幸いです。


それでは!





WRITED BY

Yamada Hironobu

ブランドマネージャー2級
ファイナンシャルプランナー2級

地元長野で農業法人の立ち上げを経てポケットの一員となりました。前職では最先端の栽培方法とWebを活用した販売を経験。

主に販売部門と営業を任されており、近隣農家さんの代行販売なども行っておりました。

また、100名程度のパート・従業員のマネジメントや生産性向上にも注力してきました。

見せ方が分からない、伝え方が分からない、そんな人をデザインとブランディングでサポートするために転職を決意。

変化を願う方々と同じ目線でサポートさせていただきます。


 

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > Webサイト解析「#0-Googleアナリティクスってなに?-」

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。