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今からたくさん貯めよう!ナレッジを。

集客のこと

POSTED | 2022.03.24

WRITER | ハギワラ マサタカ

今からたくさん貯めよう!ナレッジを。
こんにちは!
お金を貯めることは苦手だけど、ナレッジは着々と貯めているハギワラです。

今日は「今からたくさん貯めよう!ナレッジを。」
というテーマについてお話ししたいと思います。

はじめにナレッジとは、簡単にいうと「体験から得られた技術、経験、知識」のことです。

普段僕らが毎日せっせとブログを書き続けているのは、
ナレッジを貯めることが目的の一つだったりします!

自社の集客力とは、自社が抱えるナレッジの質や量も大きく関係していると思っていて、
つまりは多くの失敗や成功体験から得られたナレッジは企業の力そのものです!!
(僕たちも何度失敗をしていることか…数えきれません。^^;)

なぜナレッジが集客力と密接に関係しているのかというと!

例えば、初めて出した広告が一発で大当たりした場合。
その時は確かに多くの収益が得られ、企業にとって大きな成果ですし、
「この広告の出し方が正解なのか!!」という確信も得られるかと思います。

けれども・・・当たったからといって
ここで行動を(ナレッジを蓄積することを)止めてしまうと、
その一発目の広告効果が薄れてきた時に、
次の施策がどの様なものが良いのかという仮説が浮かび上がりません。

そして、なんとなく出してみた2度目3度目が当たらなかった際はいよいよ迷子状態…。

なので一発たまたま当たっただけでは、
それは自社の集客力とは言えないのかもしれません…。

逆に行動を止めずに、
多くの失敗と小さな成功を繰り返し、
50回目の改善で大きく当たった場合。

これまで蓄積してきたものがあるので、次の一手を瞬時に打つことできます。

そしてそれまでの50回分のナレッジがあるからこそ、
無駄を排除することができるので、成功の確率が高まっているはずです。

つまるところ、
・ナレッジの量
・仮説の量
・行動の量
これらの量が無駄を削ぎ落とすための材料となり、
さらにそれぞれの質を高め、そして自社の集客力となります!


・・・

注意したいのが、過去のナレッジに縛られすぎるのはよくありません!
なぜかというと、消費者の行動パターンは日々目まぐるしく変化しているからです。

これまでのナレッジを参考に仮説を立て、
また新たなナレッジを蓄積していくことを常に意識していきたいところです。


「何事も行動することが大事!!」
という言葉をよく聞きますが、
行動し続けることって思っている以上に大変なことですよね…。

僕もこうしてブログを書き続けることは決して容易ではありません。

けれども、「何事も行動することが大事!!」ってまさにその通りなんです。

行動し、質を高めながらまた行動する。

全てはシンプルで、目先の利益に飛びつかず、
「原理原則」を大切にすることが成功の秘訣なのかもしれません。

「今からたくさん貯めよう!ナレッジを。」

一緒に頑張りましょー!!!!( ´θ`)ノ

それではまた!!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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