余白という個性 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

余白という個性

仕事のこと

POSTED | 2022.03.11

WRITER | ハギワラ マサタカ

余白という個性
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「個性の伝え方」というテーマについてお話ししたいと思います。
ここ最近は長めの記事が続いたので、短めの記事にしたいと思います。
(つい長くなってしまう…)


突然ですが、皆さん誰かの熱烈なファンになったことはありますか?
あるという方はどの部分に惹かれてファンになりましたか?

なかなか言語化することは難しいですよね。

ファンになったことに理由なんてないという方ももちろんいるかと思います。

ですが、ファンになった対象の個性に惹かれたことは間違いないはずです。

そこで改めて個性ってなんだろう?と考えてみました。
もちろん話し方や立ち振る舞い、もっというとその人の生き方自体が個性だったりしますよね。

商売をしていくにあたってもファンの存在は非常に貴重です。
これから日本の市場は徐々に縮小していくので、より重要な存在となっていくかと思います。

なのでサービス提供者は個性をより良い形で伝え、
ファンになっていただくことに注力したいところです。

ただ、こういった個性を誰かに伝えるということはそう簡単なことではありません。
オンラインという場所では特に難しい。

・・・

僕自身もとある人物の熱烈なファンです。
ただ会ったことも話したこともありません。
にも関わらずどの部分に個性を感じ、惹かれたのか?

何となく結論に至ったのが、
より個性を感じ、惹かれるポイントはもしかしたら
「その人の弱み」みたいなところなのかもしれないと思ったわけです。

弱みというと少し違うかもしれません。
あまり人に見せたくない様な、隠したくなる様な自身の「余白」にこそ、
より個性が感じられる要素があるのではないかと思います。

もちろん、意匠的なデザインでそういった部分を表現することはありませんが、
定期的に発信しているSNSやブログなどでそういった「余白」を
一つのストーリーにしてさらけ出してみるとより個性が伝わり、共感が得られるかもしれません。

結局何が言いたいのかというと、
取り繕ってもそのうちすぐにバレてしまうのだから、
ありのままに伝えていこうよ!というお話しでした。

「余白」にこそ共感ポイントが多く眠っているはずです。

ただ、そこをオープンにすることがまた難しい・・・

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 余白という個性

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。