ターゲットを知らずして集客はできない | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > 集客のこと > ターゲットを知らずして集客はできない

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.2.28

ターゲットを知らずして集客はできない

HAGIWARA

HAGIWARA

こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「ターゲットを知らずして集客はできない」
というテーマについてお話ししたいと思います。

ホームページやECサイトで集客を強化していこうと思った時に、
まず考えなければいけないのが「ターゲットは誰なのか?」ですよね。

「このサービスの特徴的にこの層に刺さりそうだよね。」
「このターゲットに向けてホームページ作り、情報発信、サービス改良を行っていこう」

こんな感じでターゲットの設計は誰もが重要だと認識されていて、
常に何となく頭の中にあるかと思います。

ただ!マーケティング戦略の設計に慣れていない方は
このターゲット設計後の段階において、
大抵抜け落ちてしまっていることがあります。

それは「ターゲットを理解するための行動」です。

せっかくターゲットを決めたのに、
深く理解しようとしないままアクションプランを考えてしまっているわけですね。

もっと酷い例は市場(ニーズ)を理解しきれていないのに
ターゲット選択をしてしまっているというケース…。

もしこれらの過程を踏んでいない状態で、
商品(サービス)や発信したコンテンツが当たったとしても
それは「偶然当たった」に過ぎないので、再現性はかなり低いです。

マーケティングやブランディングにおいて、
「何となく」や「たまたま」は絶対にNGで、
全て根拠を元に論理的に設計していく必要があります。

だからこそ僕たちはもっと情報を集めなければならない。

ここで注意したいのが、
ただただ情報の量を集めれば良いというわけではなく、
質を求めた一次情報と量を求めた2次情報をうまい塩梅で(目的に合わせて)
収集していく必要があります。

一次情報二次情報について下記の記事をご参考ください。
https://pocket-design.co.jp/wp2023/journal/20211124-8/

また、何と言っても一番危ないのが「ターゲットを理解したつもり」になっている状態です。
この状態のままだとどんなに情報発信をしようと効果は得られません。
効果のでないマーケティング施策を永遠と繰り返し、
リソースを無駄にしているわけです。

サービス提供者はもっとターゲット(ペルソナ)を理解しなければならない。

少し知ったという状態で満足せず、
ターゲットに積極的に触れに行って、
時代の変化に伴う心の変化にも敏感に察知できる状態にしておいていただきたいと思います。

・・・

ポケットでブランディングワークショップを終えられた皆様!
この機会に今一度、僕たちと一緒に考えたターゲット(ペルソナ)のことを
じっくり調査してみてください◎


最後に余談ですが、
僕が東京にきた理由の一つに
「ターゲットの心の中をもっと理解したい」があります。

自社(ポケット)のターゲットのことはもちろんですが、
僕がブランディングサポートさせていただいている、
会社さんのターゲットも首都圏の方が多いのです。

僕はブランドマネージャーとして
お客さんのターゲットのことも深く理解していかなければならないと
常に意識しているので東京にやってきたわけです。

ちなみに今、
六本木の飲食店さんのブランディングプロジェクトが始動したので、
今度六本木に何度か足を運んでみようと思います。

六本木民になりきってきます。

それではまた!

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。