完成品にもはや意味はない? | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

完成品にもはや意味はない?

マーケティング

POSTED | 2022.01.04

WRITER | ナカムラ ヒロキ

完成品にもはや意味はない?
こんにちは、ブランドコンサルタントのなかむらです。

突然ですが、あなたがメインで販売している商品やサービスには価格が付いていると思います。
その商品やサービスに値段がつかなくなった時の事を想像した事ありますでしょうか?

つまり、商品やサービスの価値が0円になってしまった場合のことです。

デザインに価値がつかなくなったら。
丹精込めて作ったりんごに価値がつかなくなったら。

想像してみてください。

・・・

良い品質の商品やサービスがあふれている現代において、
差別化をするのは非常に難しいですよね。

どのりんごも同じようにおいしい。
何の情報もなく様々な農家さんのりんごが並んでいたら、どれが誰のりんごか判別するのは困難です。

さらにAのりんごに100円のプライスがついていて、Bのりんごに200円のプライスがついていたら、
値段で判断するしかないため、安い方を選んでしまう可能性が高くなります。

そうなんです、もはや完成品に価値をつけるのが難しい
(良し悪しが判別できない)時代であるとも言えると思うのです。

完成品=価値ゼロとして考えてみたらどうでしょう。

りんごも住宅も車もデザインも完成品の価値がゼロだとしたら。

価値がゼロになったとしても、僕らは商いを続け、お金を稼がなければ生きていけません。
だから完成品以外の部分で価値を付加していかなければいけないのです。

さて、僕らは一体どこに価値を見出して商品を選択しているのかを想像してみてください。
なぜあの会社から商品を買うのでしょう。なぜあの人のサービスを買うのでしょう。

おそらく購入前のプロセスが選択時の判断に対して大きく働いているのではないでしょうか?

最近では農家さんがメルカリに出品して、お客さんと直で繋がるケースが増えてきているそうです。
農家さんはJAなど仲介を通さずにお客さんと直につながることによって、
産直価格で提供ができ、お客さんの生の声をダイレクトに聞くことができます。
お客さんは新鮮な農産物を農家さんから直接買うことができ、農家さんとコミュニケーションをとることができるので、
自分自身も農業に参加しているような体験をすることもできます。

この時、購入までのプロセス=応援したい、繋がりたい、参加したいなどが価値として加わり、
それが結果的に購入につながっていると言えると思うのです。

完成品よりも購入前のプロセスの方が価値がある。

完成品をいくらで売るのかを考えるよりも前に、
購入までのプロセスにどのくらいの価値があるのかを考え、
その価値が伝わるようなコミュニケーション設計をしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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