伝える事を全力で! | (株)POCKET | 東京・渋谷にあるブランディングデザイン・ホームページ制作会社

CONTACTお問い合わせ

トップページ > ジャーナル > 仕事のこと > 伝える事を全力で!

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2021.12.31

伝える事を全力で!

HAGIWARA

HAGIWARA

こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は12月31日!
2021年が終わりを迎えようとしております。

そんな日に僕は会社で後輩の勉強を見守りながらブログを書いております。

なぜこんな年末にブログを書いているのか・・・

書きたいなとシンプルに思ったんです。
「書きたいな」というより「伝えたいな」かもしれません。

伝えたいことがあるということは、何かを伝えたい人がいるということですよね。

なので今日の僕は誰かに何かを伝えたいと思ったからブログを書いています。


・・・


話は少し変わりますが、
伝えるってとても難しくないですか??

自分がが伝えたと思っていても相手に伝わっていなければ
伝えていないのと同然ですよね。

伝えたつもりになっているという状態・・・
なぜ伝えたつもりになるのか??
それは、「向いている先が自分になっている」からだと僕は思います。

つまるところ、伝えるということは相手に想いを共有するという行為にも関わらず、
いつの間にか相手の事を無視して自分自身に伝えている、
そして自己完結させてしまっているこということだと思うのです。

伝えることが上手い人というのは
なにも話す事が上手い人の事を指しているわけではなく、
「相手の気持ちを考えられる」「相手を思いやる」ことができる人を指すのだと思います。

なので、いつも伝えたつもりになってしまっている人は単純に
「相手を思いやる気持ち」が不足しているのかもしれません。

今、伝えるということで悩んでいる方は、
伝えたい人の気持ちをじ〜〜〜〜っくりと考えてみてください。

・・・

「ちょっと待ってよ!考えると言っても難しいよ!!」

そんな方は、相手の事を好きになる努力をしてほしいです!

そもそも相手の事を好きにならなければ、
その人に対して興味が湧かないので考える事すらできません。

ちなみに、好きになる努力をすることは大前提で、
その上でどうしても好きなれないのであれば
わざわざ伝えようとする必要がないと思います。
そこは割り切って伝えたいと思う人とだけ関われば良いのだと思います。
(全員に満遍なく伝えようとしなくても良い)


自分で言うのも何ですが、僕は伝えることに関してはプロだと思っています。
なぜここまで自信を持って言えるのかというと、
伝えることに対する興味関心が止まらないから、シンプルに「人が好き」だからです。


「自分のことが好き、自分が可愛い」は一旦どこかに葬り去って
伝えたい人の事を好きになる努力を。


という事で、この記事が今日僕が伝えたいと思った人に届きます様に。


2022年もデザインや言葉で伝えることに全力なポケットをどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた来年!
良いお年を。

RELATED POST

関連記事

WHO WE ARE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談は
お問い合わせフォームより
承っております

ブランディングしたい、リブランディングしたい
などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方も
ぜひ一度ご相談ください。