採用のミスマッチを防ぐために | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

採用のミスマッチを防ぐために

経営について

POSTED | 2021.12.24

WRITER | ナカムラ ヒロキ

採用のミスマッチを防ぐために
メリークリスマス!ブランドコンサルタントのなかむらです。

今日は採用についてのお話をさせていただきたいと思います。

採用については、どこの会社も力を入れている事と思います。
労働人口が減っている中で、求職者の奪い合いが起きているのでより一層戦いは激化しています。

誰でもいいから来て!というよりは、やはり優秀な人に来て欲しいものです。

ところが!

また今回もダメだった…
優秀だったんだけどすぐに辞めてしまった…

こんなように、採用が上手くいっていない会社さんも多い現実があります。

どうしてうちの会社には優秀な人材が集まらないんだろう…

嘆く気持ちもよく分かります。
でも嘆いていても何も始まりません。

前向きに対策を打っていかなければいけません。

・・・

①また今回もダメだった…
②優秀だったんだけどすぐに辞めてしまった…

上記の場合、共通して言えることは採用に「ミスマッチ」が生じていることです。

①は会社が期待していた人材と違ったというミスマッチです。
②は求職者が求めていた会社と違ったというミスマッチです。

となると採用活動を成功させるためには、
マッチングの制度を高める事が大切なのではないでしょうか。

制度を高める方法はいくつかあると思うのですが、
今日はそのうちのひとつをご紹介します。

それは、めちゃくちゃ当たり前の事ですが、
会社にとって必要な人材像を明確にしておくことです。

求人広告でこんな表記を見かけませんか?

正社員募集!
給与 20万〜60万
アットホームな会社で働きませんか?

この手の求人内容を見た時に、求職者はどう思うでしょうか?

まず給与の幅が広い点。
言い方を変えると、人手が足りないから誰でもいいので応募してきて!
お金なら出すから!ってことじゃないの?と感じる人もいます。
はたまた、60万円もくれるんだ!興味湧くなーとなる人もいます。

そして次にアットホームを売りにしている点。
仲が良くて働きやすいアピールだとは思うのですが、
言い方を変えると他にアピールできるポイントがないんじゃないの?と感じる人もいれば、
働きやすそうな会社だなと思う人もいます。

上記の例は、求人内容を見た際に求職者に判断を委ねていることになっています。
想像域が広すぎると、様々な考え方を持った人が集まってきます。

中には良い人材がいるかもしれませんが、選別するのは容易ではありません。
そして当然マッチングの精度が下がります。

そこで、会社にとって必要な人材像を明確にした上で、グイーッと絞り込みを行うのです。

求職者に判断を委ねるのではなく、「私たちはこういう人を求めています」
とはっきりと打ち出す事でよりマッチングの精度が上がることになるのだと思います。

それでは、また!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 採用のミスマッチを防ぐために

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。