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コンテンツの作り方をご紹介

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POSTED | 2021.12.18

WRITER | ナカムラ ヒロキ

コンテンツの作り方をご紹介
こんにちは、ブランドコンサルタントのなかむらです。

今日は魅力のあるコンテンツの作り方についてお話をしたいと思います。
言わずもがな、今はコンテンツの時代。

情報発信をするにも、SEO対策をするにもコンテンツが重要です。
でも、いざコンテンツを作ろうと思っても中々難しいと思います。

自分には企画力がないから・・・
と諦めないでください。

コンテンツ作りが上手な人は、生まれ持ってコンテンツ作りが得意なわけではありません。
コンテンツ作りにはメソッドがあるのです。

コンテンツを生み出す3つのステップ

次の3つのステップでコンテンツを生み出します。

①ターゲットの心理を読む

最初にターゲットを決めます。
見込み客なのか、就職希望者なのかなどです。
その後、ターゲットがどんな事を知りたいのか、どんな事に興味があるのか、
どんな事を不安に感じているのか、どんな事に喜びを感じるのかなど想像していきます。

この時、ありきたりなモノについては、他社ですでに取り組んでいるはずなので、
ターゲットが自分でも気づいていない欲求や心理などを探した方が良いのです。

②与えるべき結論を決める

次にターゲットの心理に対して、どんな事を知って欲しいのか、
どのように思われたいのかといった結論を決めます。

③1と2を繋ぎ合わせるアイデアを考える

次に①と②を上手に繋ぎ合わせるためのアイデアを考えます。

例えば
STEP1 日本食に合うお酒は何か?
STEP2 日本酒である
STEP3 日本食と日本酒の歴史を知ろう

こんな感じでコンテンツのネタを作り、あとは文章化していくだけです。

ぜひネタがない時にお試しください。

それでは、また!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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