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JOURNALジャーナル

一人の理想的な顧客から遠ざかっていないですか?

集客のこと

POSTED | 2021.12.17

WRITER | ハギワラ マサタカ

一人の理想的な顧客から遠ざかっていないですか?
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「一人の理想的な顧客から遠ざかっていないですか?」というテーマについてお話ししたいと思います。


なんとなくターゲットを決め、いつの間にかターゲットの事が頭から離れてしまい、
誰の心にも刺さらないアプローチをしたり、商品開発をしたりしていませんか?

なんとなく20代〜40代で、性別は男性で、ミニマリストな人!
こんな感じでざっくりとターゲットを設定してしまうと、
自分たちが提供するサービスの価値を本当に必要としている人達へ届けることができません。

また、さらに細かくターゲットを絞り、一人の理想的な顧客像を設定していたとしても、
いつの間にかサービス提供者自らからがターゲットと距離をとってしまっていることが往々にしてあります。

現代は集客をするためのツール(手技手法)が多く存在しています。
そんな便利なツール(手技手法)に囚われすぎて気づかぬうちに顧客から遠ざかっていたりするのです。


なので、今一度じっくり確認をしてみていただきたいです!!

僕たちはもっと一人の顧客を深く知る必要があります。
(本当にこれ大事!)


現在すでにサービスを売り出していて、
選んでくれている人がいる状態なのであれば、
その方にじっくりヒアリングをしてみてください。

・どこで商品を知ったのか?
・なぜ?購買に至ったのか?
・なぜ?選び続けてくれているのか?
・リピートしようと思ったきっかけは?

などの質問からはじめ、
これらの質問を起点にさらに深掘りをしていきましょう。

利用し続けてくれている本質的な理由は一回の質問で簡単に出てくるものではありません。

ここはヒアリング能力が必要になってきますが、知りたいという気持ちを強く持っていれば
きっと本質を捉えるような質問ができるようになり、その回答から大きな気づきを得られるはずです。

商品やサービスが売れている状態だと「あ、これでいいんだ!」と安心してしまい、
そこから商品やサービスの価値を深く追求することをやめてしまいます。

ですが、売れている今こそがチャンスです!

慢心しているとすぐに競合に市場を奪われていきます。

一人の顧客を起点により良いサービスを開発し、
多くの方から選ばれ続けるサービスへ進化させていきましょう。

良いサービスを作るためのヒントは「一人の理想的な顧客の心の中」にあるはずです!

全体にばかり気を取られすぎないように気をつけていきましょう。


それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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