動物病院のブランディング | 株式会社POCKET

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JOURNALジャーナル

動物病院のブランディング

プロジェクト報告

POSTED | 2021.12.17

WRITER | ナカムラ ヒロキ

動物病院のブランディング
こんにちは、ブランドコンサルタントのなかむらです。

今、僕が新規で担当しているブランディングは多岐にわたります。
住宅会社、農業、革製品の会社、キャンプ用品、山葡萄を使った籠、音楽教室などなど。

そして、今日ブランドミーティングをしてきたのが「動物病院」です。

僕にとってペット関係のお仕事は特別な思い入れがあります。
20年前にドッググッズショップを一人で運営していたためです。

ただいま!そんな気分でいつもよりも気合が入ります!

今回のお手伝いしている動物病院は埼玉県にあります。
今日は3回目だったのですが、はじめて看板にゃんこに会えました。
(´-`).。oO 終始チラチラと見て癒されていましたヨ。

院長先生含め、スタッフのみなさんが本当に明るくて雰囲気の良い病院なのです。
だからワークショップ中も終始 和気藹々。

ブランディングも順調に進んでいます。

PEST分析、3C分析、SWOT分析でニーズを見つけていくのですが、
その過程で院長の想いやスタッフさんの考えていることが共有されていきます。

多分みなさん改めて自分たちの病院の良さをかみしめられていたと思うのですが、
実はその場で一番心に響いていたのは僕自身で(笑)

院長の考え方や仕事への取り組み、スタッフへの愛情・・・

途中から心に響きすぎて、そして共感しすぎてウルウルとしてました。

僕はブランディングの最初のフェーズが大好きです。
やっぱり人の心を動かすのは他でもない「想い」です。

特に病院においては、よっぽど専門的で高度な医療を提供していない限り、
技術面で競合と差別化するのは難しいと思います。

かといって、院内や設備の充実さで差別化するのも違います。

となると、やっぱり最後は「人」です。

病院は医療を提供する場所ではありますが、
実は医療という価値を提供しているのではないのだと思っています。

これからどんなブランドになっていくのか楽しみです!

それでは、また!

WRITED BY

Nakamura Hiroki

ブランドマネージャー1級
インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー
WEBマーケティング検定
ネットショップ販売士
WEBデザイン技能士
ドッグホリスティックケアカウンセラー
中小企業のための伴走型コンサルタント/23歳の時に独立、多くの失敗と少しの成功を積み重ね、3度の独立を経て営業マンゼロWEB集客のみでスタッフ数25名のデザイン会社へと成長。3つの会社の代表を務める傍ら、ブランディング、デザイン、プログラミング、写真撮影、動画制作などマルチに活動中。「ブランディングとデザインで経営は劇的に変わる」を信念に、一社でも多くの会社にブランディングとデザイン経営を取り入れてもらい、希望とワクワクに満ち溢れた会社を育てていく事を使命に日々奮闘中。これまでの経験と実体験を基に、上からではなく、横から目線での本質的なコンサルティングを行なっています。/裏テーマは「デザイン業界を変える」

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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