直感を深掘りしてみる | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

直感を深掘りしてみる

仕事のこと

POSTED | 2021.12.16

WRITER | ハギワラ マサタカ

直感を深掘りしてみる
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「直感を深掘りしてみる」というテーマについてお話ししたいと思います。
(久々に短めの記事にしていこうと思います。)


直感と聞くと、なんだか曖昧なイメージがありますよね。
なぜこの決断をしたの?と誰かに質問をした時に「直感!」と返答があると、
「え、大丈夫?それ。」と思ってしまうかと思います。

けどやっぱり直感は大事だと思うんです。

僕たちの仕事では、市場機会の仮説を立てたり、
ブランドアイデンティティ(コンセプト)を決めたり、
デザイン制作をしたりしていますが、
「よし、これで行こう!」と一度決まった後に何か違和感を感じることが稀にあります。

考えることを怠った結果こうなってしまったというわけではなく、
かなり戦略的に作り上げた後でもこの様な感覚を覚えることがあるんです。

「何か違和感がある様な・・・」という感覚は直感から来ているもので、
この様な時は徹底的に違和感を潰しにかかります。

この時の僕の集中力は半端ないです。
周りの声がほぼ耳に入ってきません!
(無視しないで!と周りの人から怒られることもありますが。笑)

そうやって細かいところまで深掘りをしていると、やっぱりあるんですね。
違和感の根源が!

「まあ、いっか!」と放置していれば、この機会からは何も得ることができません。

何か直感的に感じたことがあった時は、なぜこの感覚を覚えたのか?を
徹底的に深掘りをしていくと、新たな発見があるはずです。

なのでまずは感じたことを紙などに素直に書き出してみていただきたいです。

たとえ、直感が外れたり、
ただの思い過ごしだったとしてもそれはそれでまた学びです!


それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 直感を深掘りしてみる

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。