個人からの発信が増える会社 〜人検索の時代〜 | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

個人からの発信が増える会社 〜人検索の時代〜

仕事のこと

POSTED | 2021.12.14

WRITER | ハギワラ マサタカ

個人からの発信が増える会社 〜人検索の時代〜
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「個人からの発信が増える会社 〜人検索の時代〜」
というテーマについてお話ししたいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ポケットのグループ会社にアプリコットデザインという会社があります。

2つの会社の違いはコンセプトにも表れているのですが、簡単にご説明します。
・経営戦略
・マーケティング戦略
・コミュニケーション戦略
この3つの戦略を総じてブランディング戦略というのですが、
このブランディング戦略をサポートさせていただいているのが、
ポケットという会社になります。

そしてアプリコットデザインはコミュニケーション戦略の一部である
「デザイン制作」を主に行っていて優秀なデザイナーさんやコーダーさんが多く在籍しています。
(クリエイティブに特化した会社です。)

この2社がタッグを組み、密な連携が取れていることにより、
ホームページやその他デザインの制作物がかなり戦略的に作り上げられます。

そんなポケットとアプリコットデザイン。
両社のスタッフは会社は違えどかなり近い距離でいつも仕事をしております。

僕の目の前の席でいつも仕事をしているのが、
アプリコットデザインの農業・DIYが大好きな月山さんです。

▼こちらの方です。
https://apricot-design.com/abouttop/staff/tsukiyama/

アプリコットのリーダー的存在の月山さん、なんと最近ブログの毎日投稿を始めたのです!(土日祝を除く)

これまでは毎日ブログの投稿を続けているのが2社の中で自分だけだったのですが、
月山さんも何を思ったのか2週間ほど前から
アプリコットデザインのホームページ内でブログの毎日投稿を続けております。
(理由はあるんですけどね笑)

この月山さんの取り組み、僕としてはとても嬉しかったのです。

共に高め合いながら前に進んでいる気がしますし、
月山さんが日々どんなことをインプットして
どの様にアウトプットをしているのかを知ることができるからです。
(パーソナリティも知れますし!)

話が少し変わりますが、今は人検索の時代と言われています。
現代の人は「何を買うかよりも誰から買うか」で購買の意思決定を行っています。

他社との一番の差別化ポイントはやっぱり「人」です。

その様に考えると、個人からの発信が増えるということは
企業にとってはとても有益なことです。

月山さん!これからも共に楽しみながらブログを書いていきましょうね〜

▼月山さんのブログはこちらです。
https://apricot-design.com/staffblog_cat/staffblog_tsukiyama/

モデルの様にカッコ良い月山さんを載せておきます↓

昨日の記事でも書かせていただきましたが、
ホームページの育成、さらには企業活動においてブログは間違いなく重要な役割を果たしています。
そして僕たちはこのブログから多くの恩恵を受けてきました。

なので、ポケットに在籍している人はブログ毎日投稿は必須条件なんです。
(中村さんは新事業の準備のため、引退されました。
ただ癖になっているみたいでどこかで毎日書き続けているそうですが笑)

この前お客さんにこの事をお話したら、
「毎日!?ポケットさんは変態の集まりなんですか?」と言われました。笑

・・・

「はい、そうです。」

冗談はさておき、
2022年2月頃からポケットに新しいスタッフが加わります。

ということは?
ブログを毎日書くスタッフがまた一人増えるのです!

どんな記事を書くのか楽しみですね。

定期的に読んでくださっている方、
更新される記事が増えるので読むのが大変かと思いますが、
どうぞ今後もお付き合いくださいm(_ _)m

この様な良い流れがさらに加速していくといいですね。

次は誰かな??

それではまた!

WRITED BY

ハギワラ マサタカ

ブランドマネージャー1級
登録販売者

これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。27歳の頃、何百と店舗数がある中でも特に売上高トップクラスの店舗に、店長として着任し収益改善に貢献。メーカー営業時代に新規事業部の責任者を任され、独学でマーケティングやブランディングを学び、事業に取り入れる。この時ブランディング戦略の素晴らしさを肌で感じ、多くの人にこの戦略を届けたいと思い、転職を決意。お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。これまでの経験とデザイン×ブランディングのチカラでお客様の魅力を存分に引き出し、最適なアウトプットができるように頑張ります!

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 個人からの発信が増える会社 〜人検索の時代〜

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • ブランドマネージャー兼デザイナー

    Hiroki Nakamura

    Learn more
  • ブランドマネージャー

    Hagiwara Masataka

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。