JOURNALジャーナル
情報過多の時代、顧客は何を求めているのか
集客のこと
POSTED | 2021.12.10
WRITER | ハギワラ マサタカ

こんにちは!
ブランドマネーシャー兼WEBディレクターのハギワラです。
今日は「情報過多の時代、顧客は何を求めているのか」というテーマについてお話ししたいと思います。
何かわからないことがあった時
ググってしまえば、自分が知りたい情報がいくつも表示されますよね。
情報がすぐに手に入る様になった現代において、知識の格差が徐々に無くなりつつあります。
ですが、「情報が多く簡単に手に入る」は決してメリットばかりではありません。
もちろん情報の中にはデマ情報もいくつかあるのも事実です。
デマ情報が真実かの様に拡散されてしまえば世の中全体デマ情報に翻弄され、混乱が生じます。
少し前にトイレットペーパーが店頭から無くなるという事態がありましたよね。
あれなんてまさにSNSでデマ情報が拡散され、誰もがデマ情報に翻弄されてしまった一件だったかと思います。
様々な情報に触れられるのは便利だが、デマ情報も多くなってしまった現代。
今世の中の人が求めているのは、「信頼できる人からの情報」だと思います。
「ネットではこんな情報があったのですが、それってどうなんですか?」
誰もがそんな疑問を信頼を寄せている専門家に聞いてみたいはずです。
極端な話、専門家でなくても信頼している人からの情報が一番信じられますよね。
ビジネスは基本的に信頼の上で成り立っています。
お客さんにサービスに対する対価をいただけているということは、
お客さんはサービス提供者のことを信頼しているはずです。
また、提供しているサービスを求めてきてくれているということは、
その分野に関心があり、何かしらの疑問を抱えています。
・・・
あなたは信頼を寄せてくれている人に対して情報を提供できていますか?
もちろん、会った時に何か質問をされれば、お答えしているかと思います。
ですが、会わずとも疑問を解決したいと思うときはあるはずです。
そして対面では情報を提供できる人数に限りがあります。
ブログやSNSは何も新規顧客獲得を目的とする場ではありません。
信頼してくれている人たちとコミュニケーションをとる場でもあります。
何を信じたら良いのかわからない現代。
あなたからの情報を待っている人は必ずいます。
その人たちに向けて情報を届けていきましょう!
それではまた!
ブランドマネーシャー兼WEBディレクターのハギワラです。
今日は「情報過多の時代、顧客は何を求めているのか」というテーマについてお話ししたいと思います。
何かわからないことがあった時
ググってしまえば、自分が知りたい情報がいくつも表示されますよね。
情報がすぐに手に入る様になった現代において、知識の格差が徐々に無くなりつつあります。
ですが、「情報が多く簡単に手に入る」は決してメリットばかりではありません。
もちろん情報の中にはデマ情報もいくつかあるのも事実です。
デマ情報が真実かの様に拡散されてしまえば世の中全体デマ情報に翻弄され、混乱が生じます。
少し前にトイレットペーパーが店頭から無くなるという事態がありましたよね。
あれなんてまさにSNSでデマ情報が拡散され、誰もがデマ情報に翻弄されてしまった一件だったかと思います。
様々な情報に触れられるのは便利だが、デマ情報も多くなってしまった現代。
今世の中の人が求めているのは、「信頼できる人からの情報」だと思います。
「ネットではこんな情報があったのですが、それってどうなんですか?」
誰もがそんな疑問を信頼を寄せている専門家に聞いてみたいはずです。
極端な話、専門家でなくても信頼している人からの情報が一番信じられますよね。
ビジネスは基本的に信頼の上で成り立っています。
お客さんにサービスに対する対価をいただけているということは、
お客さんはサービス提供者のことを信頼しているはずです。
また、提供しているサービスを求めてきてくれているということは、
その分野に関心があり、何かしらの疑問を抱えています。
・・・
あなたは信頼を寄せてくれている人に対して情報を提供できていますか?
もちろん、会った時に何か質問をされれば、お答えしているかと思います。
ですが、会わずとも疑問を解決したいと思うときはあるはずです。
そして対面では情報を提供できる人数に限りがあります。
ブログやSNSは何も新規顧客獲得を目的とする場ではありません。
信頼してくれている人たちとコミュニケーションをとる場でもあります。
何を信じたら良いのかわからない現代。
あなたからの情報を待っている人は必ずいます。
その人たちに向けて情報を届けていきましょう!
それではまた!
WRITED BY

Hagiwara Masataka
ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。
プロフィール小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。
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- LOGO
CONCEPT
3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。
ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。
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