気になる!スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか? | 株式会社POCKET

POCKET DESIGN & BRAANDING FARM

JOURNALジャーナル

気になる!スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか?

ブランディング

POSTED | 2021.12.03

WRITER | ハギワラ マサタカ

気になる!スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか?
こんにちは!
ブランドマネージャー兼WEBディレクターのハギワラです。

今日は「気になる!スタッフが自社ブランドに対してどれほど愛着があるのか?」というテーマについてお話ししたいと思います。

現在、ありがたいことにブランディングのご依頼が増えております。
実際に今取り組んでいる会社の代表の方から、ご感想を聞いたところ、
「ワークショップの時間は本当に多くの気づきを得られていて、とても有意義な時間となっています。」
とのご感想をいただきました。

経営者の方にとってブランディングワークショップは戦略構築の場でもあり、
スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか?仕事とどのように向き合っているのか?
なども知ることができるので、本当に多くの気づきを得られる良い機会なのだと思います。


ブランディング開始前に調査しておく

先ほど書かせていただいた、
「スタッフが自社ブランドに対してどれほど愛着があるのか?仕事にどのように向き合っているのか?」
経営者の方としてはとても気になるところですよね?

実はブランディングに取り組む前に把握することが可能です。

いくつかの設問に回答いただき数値で表すものなので、
詳細な声を拾うことはできませんが、
事前に定量的な形で現状を把握しておくことはとても重要です。

数値でブランドへの愛着度を可視化しておけば、
今後のブランドマネジメント(運用)においても大いに役立ちます。
定期的に診断を繰り返せばブランディングの成果を数値で確認することができます。

そして、そもそもこれからブランディングを行う者が自社(ブランド)の価値観に対して全く共感できていなかったり、
仕事に対するモチベーションが皆無の状態であれば、ブランディングを行っても成果は出ません。

なので、できるだけブランディングを行う前に
ブランドに対する愛着度がどれほどなのかを把握しておきたいところです。

診断結果の内容はプロジェクトメンバー選定の参考になりますし、
ブランディングに取り組むにあたって、現状の課題を再認識することもできます。


ブランド・エンゲージメント診断

ポケットではこれからブランディングに取り組まれる方に対して、
ブランド・エンゲージメント診断の実施が可能です。
※費用は別途かかります。

■実施内容
設問数:106問
受検時間:10分〜15分程度
WEB検査(スマホもしくはPC)

■測定内容
・ブランド体現度
→ブランドが社内に浸透し、スタッフがどの程度体現できているか。
・従業者エンゲージメント
→スタッフ仕事をどれほど自分事として捉えているのか、幸せにいきいきと働くことができているか。

上記2つの項目に関して測定し、数値で表すものです。
(結構細かく出ますよ。)


この診断結果は人材マネジメントにも大いに役立つものだと思います。
ブランディングに本気で取り組まれている大手企業も毎年スタッフに対して行っているそうです。

(僕自身も以前の会社で何度かやりました。おそらく当時の会社では体現度が低かったかも。笑)

経営者の方にとってはとても興味深い診断ですよね。

詳細はまたどこかでお知らせしたいと思います。


最後に余談ですが
ポケットはホームページ制作・デザイン制作が得意でありながらもこういった経営戦略(ブランディング)に関しても多くの企業さんをサポートさせていただいております。

一気通貫のブランディングを行うためには、間違いなくどれも必要で、切り離すことはできません。

右脳と左脳の切り替えが難しいところもありますが、引き続き頑張ります。笑

それではまた!

WRITED BY

Hagiwara Masataka

ブランドマネージャー1級
マーケティング・ビジネス実務検定
登録販売者
これまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。
小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。企業全体で500店舗以上の店舗数がある中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改善に貢献。
その後、機械メーカーの企業へ籍を移し、新規事業の立ち上げを任され、マーケティングやブランディング戦略を事業に取り入れる。
この時ブランディング戦略の素晴らしさを改めて肌で感じ、もっと多くの人にこの戦略を届けたいと思いブランドマネージャーに転身。
お客様にとって気軽に相談ができる伴走者となれればと思っております。
「わからない気持ちに寄り添う」をモットーとしているので、ブランディングやホームページ制作に取り組むこと自体が初めてで何もわからないという方もお気軽にご相談ください。

RELATED POST関連記事

トップページ > ジャーナル > 気になる!スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか?

WORKS

  • ALL
  • BRANDING
  • WEB
  • GRAPHIC
  • LOGO

CONCEPT

3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
分かる事がある。

ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

MEMBER

  • Nakamura Hiroki

    ブランドプロデューサー

    Nakamura Hiroki

    Learn more
  • Hagiwara Masataka

    ブランドディレクター

    Hagiwara Masataka

    Learn more
  • Yamada Hironobu

    アシスタントディレクター

    Yamada Hironobu

    Learn more

CONTACT

お問合せは各フォームより
承っております。

ブランディングしたい、リブランディングしたい、ホームページを活用したい、事業転換したい、新規事業を始めたいなど
各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。