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フリー素材は適材適所で使った方が良いよ

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POSTED | 2021.11.05

WRITER | ナカムラ ヒロキ

フリー素材は適材適所で使った方が良いよ
こんにちは、なかむらです!

みなさんはフリー素材を使ってますか?
写真がない時にとっても便利ですよね。

有名どころで、無料素材なら「PHOTO AC」や有料写真なら「ピクスタ」などがあります。

▼PHOTO AC

▼ピクスタ

僕らも普段、制作を行う際に利用させていただいてます。

このブログにおいても、写真にフリー素材を使っています。

こんなような写真です。

ただこのフリー素材、便利な反面デメリットもあったりします。

いちばんのデメリットは
「うそくさくなってしまう」ということだと思います。

どんなにオリジナリティのあるコンテンツを作っていても、
写真がどこかで見たことのある写真であれば、若干コンテンツ自体がうそくさくなってしまいます。

だから僕はフリー写真を使うことをやめました。


さて。

フリー素材の恐怖はいたるところにあります。

例えばエステ。
施術風景のビジュアルにロゴ、キャッチコピーみたいな看板を見かけます。

フリー素材を使用すると、A店のビジュアルとB店のビジュアルが同じになってしまう可能性があるのです。
それをたまたま見たお客さんは「系列店かな?」と誤解をしてしまいます。

ビジュアルが与える印象はとても大きいので気をつけなければいけません。

例えばホームページで使用する人物写真。

明らかに日本人向けのサービスを展開しているのに、外人さんの写真が使われていたらどうでしょう?
外人さんは絵になるので、とってもかっこいい印象を与えることができます。

しかし、利用するのは日本人。
一気にリアリティがなくなり、うそくさくなってしまう可能性だってあるのです。

フリー素材は便利なので、利用することは全く良いと思うのですが、
TPOを踏まえた使い方が必要ですよね。

それではまた!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
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実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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