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ミドル層の混乱で会社は弱体化する

経営について

POSTED | 2021.10.25

WRITER | ナカムラ ヒロキ

ミドル層の混乱で会社は弱体化する
こんにちは!

コワーキングスペースで仕事をしていると、いろんな人たちがミーティングをしています。
ついつい癖で、隣でミーティングをしている人たちの中に参加しそうになるナカムラです。

さて、今日はちょっぴり怖いタイトルをつけてしまいましたが、タイトルそのまんまです。

ミドル層とは会社の中枢を担ういわゆる管理職みたいな人たちです。
ここの層が混乱してしまうと、会社は弱体化の一途を辿ります。

ミドル層はリーダーシップをとりながら、ボトム層に指令を送る役割があります。

右へ進め!と指示を出した翌日に左へ進め!と指示を出し、その翌日には下がれ!と指示を出す。
これではボトム層が混乱してしまいます。

また、右へ進め!と言ってはみたはいいものの、ものすごーく不安そうに
「右へ進め!たぶん、そっちが正解だと思うよ、きっと・・・」と自信がなさそうな指令を送った場合、
ボトム層はとっても不安になります。そして混乱した挙句、モチベーションが低下して組織の弱体化が始まります。

だから、ミドル層には強いリーダーシップと求心力、影響力などが求められるのです。

今すぐにミドル層を強化しましょう!!

・・・という話ではありません。

実はミドル層が適切な指令・指揮がとれないのは「ミドル層を混乱させている」要因があり、
その原因とは「経営者」にあると思うのです。

その主たる理由は「会社としての向かうべき方向性が示せていない」からであり、
自分たちは何のために仕事をしているのかなどの会社の目的が定まっていないか、
定まっていても浸透していない
事が大きいのではないかと思います。

会社としての進むべき方向が決まっていたり、軸となる理念が浸透していれば、
ミドル層以下の全てのスタッフの判断基準となります。
そしてそれらが「混乱」を防ぐことに繋がると思うのです。

ミドル層を混乱させないためには、
経営者としてやるべきことをきちんとやりたいものです。

それでは、またいつか!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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