広告をかけても集客ができないんだけど | 株式会社POCKET

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広告をかけても集客ができないんだけど

集客のこと

POSTED | 2021.10.20

WRITER | ナカムラ ヒロキ

広告をかけても集客ができないんだけど
こんにちは!

今日は1日にブログを3件書いたのですが、
3件も書くと自分の人格がどこにいるのかよく分からなくなってしまうナカムラです。

さて、今日は広告をかけても集客ができないんだけど
というお悩みにお答えしたいと思います。

結論から先にお伝えしますが、集客ができない場合、やり方が間違っているか、
かけるべき予算をかける場所にきちんとかけていないかのどちらかが多かったりします。

前者は話し出すと長くなってしまうので、
今日は後者についてお話ししたいと思います。

昔はチラシを出せばめちゃくちゃ人が集まったんだけどね…
今は反響がめっきり落ちてしまって。という声はよく聞きます。

昔はテレビやラジオ、チラシや雑誌などは貴重な情報収集源でした。
僕らはその情報を元にお店や購入する商品を決めていました。

企業から一方的に発信する情報の中から自分で選択していたわけです。

でも今は情報を得ようと思ったら本当に沢山の情報収集手段があります。

クチコミの受発信もSNSを使えば簡単に行えます。
企業から発信する情報だけではなく、利用している人の生の声を手にすることも容易くなったのです。

明らかに時代は変化しているので、
5年前の栄光をいつまでも持ち続けるのは危険です。

だから広告を投入する場所はまずきちんと検討しなければいけません。

次に予算です。

インターネットで広告を出す時、Google広告かSNS広告がメジャーです。
なのでSNS広告を例に進めます。

例えば月に10件の問い合わせを目標にします。
現在の問い合わせ率(CV率)1%。
クリック単価100円
広告予算3万円

この場合、3万円で集められれユーザー数は300人です。
そこに1%を掛けると3人の問い合わせが得られることになります。

!!!

少ない……

そうこの場合、圧倒的に広告予算が低いということになります。
最低でも10万の予算が必要になってきます。

目標である問い合わせ数を獲得するために、十分な予算をかけていないということです。

目標から逆算して、反響を得るにはどのくらいの広告費が必要なのかを考え、
きっちりんと予算組みをした上で広告を出したいですよね。

広告の反響がなく集客できないんだけど、という方は今一度、
予算の確認をしてみてはいかがでしょうか?

それでは、またいつか!

WRITED BY

ナカムラ ヒロキ

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士/ドッグホリスティックケアカウンセラー

23歳で独立し紆余曲折ありながらも3回の起業を経て現在に至ります。デザイン会社である株式会社アプリコットデザインと、ブランディングを主軸に"ワクワクする企業をたくさん作る"をミッションとした株式会社ポケットの運営をしています。取引先は個人事業主から誰もが知る大企業まで1000社以上。集客をお手伝いする立場であるので、まずは自社のホームページにおいて率先してWEB活用をすべきと今日も自社実験を繰り返しながら、営業マン0で年間500件以上のリード獲得に成功しています。目標はデザインとブランディングの価値をより多くの人に伝えながら、価値あるデザイナーを増やしまくる事でデザイン業界を変えたいと思っています!

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3度の起業を経験し
いくつもの失敗を
繰り返してきた
実務者だから
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ポケットの代表中村は、これまで23歳で独立してから3度の起業を経験しています。
数え切れないほどの失敗をし、いくつかの成功体験もありながら今に至ります。
本質を大切にしたいという思いから、まずは自社で実験をし、上手くいったことをお客様にサービスとして提供したいと考えています。
ですので、ポケットの一番の強みは「机上の空論ではないサービスの質」であります。会社経営は本当に大変です。
そして孤独です。そんな想いも共有させていただきながら、共に成長をしていきたいと思っています。

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